縦型仕切りを使ったスピンスワール石けん(Bramble Berry® Swirl Quick Mix使用)

BrambleBerrySwirlQuickMixSoap20171220

前に手作り石けんコンテストで最優秀賞を取られたことのある山形県酒田市のアロマハウス香恋さんのモールドを使っています。
縦型の4.7㎝角の正方形のモールドに5分割の仕切りがついていて(公称360mlだけど仕切りが入るから用意する生地は350mlでOK)、これをセットし生地を入れてから仕切りごとモールドを抜く。
5色の生地がモールドの下の方に流れるので、続いてスティック使って流れを作ります。


オリジナルはオーバル型のモールドに縦型の仕切りを入れ入れます。
アロマハウス香恋のオーナー、小林先生の石けんははんなり・はかなげ・ガーリィ~、な石けんです。


しかし私の石けんはの手持ちは正方形と長方形ばかり、しかも後先考えずに大量に作るため、オーバル型の石では熟成・保管に場所をくいかつ神経を使う。
そしてモールドが高い~。
オーバルとセットで10,000円。仕切りだけでも6,100円。
なので縦型仕切りのみを購入。


普通のハーフモールドに入れて使い、出来上がった石鹸は縦に3分割横2分割して合計6分割。
6つの石けん、全部模様が違います。はしっこの石鹸はベースの生地にほんの少ししか色や模様が流れなかったりするのですが、真ん中の色がいっぱい入った石鹸よりもこのほとんど白の石けんの方が垢ぬけて見える。ことにこのモールドで石けんを作って気がつきました。


ブルー・ブルーグレー・白の色合わせはお気に入りです。上品に見えます。


Bramble Berry® のSwirl Quick Mixを使っています。石けんの模様づけがクリアに映えるレシピです。

前回のベーシッククイックミックスに引き続き、今回も作った時期が寒すぎた!(いや私の腕が足りないだけなんですが)仕切りのはいってたとこ、生地の温度が下がりすぎ、白濁してしまっている。

まままたしても。せっかくはるばるアメリカから取り寄せたオイルミックスだというのに、とがっくり来てしまった。

ブランブルベリーのオイルミックスには3種類ありまして、全部1袋ずつ買いました。2回続けてて低温ゆえの失敗。さすがにこたえました(涙)

もう1袋は、もうちょっとあったかくなってから使おう。と冷凍庫に入れました。凍らせれば。たぶん。酸化も進まない。

 

 

【作成日 2017.12.20 解禁日 2018.1.18】
Bramble Berry®  Swirl Quick Mix使用
香り シダーウッド、ユーカリ