虹色(7色)石けん201906

20190707

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

7分割の仕切りを使います。

aromatica-labo.jp

 

私が買った時はフルモールドしかなかったんですが、今はハーフモールドのタイプもある。

aromatica-labo.jp

 

前回の7色石けんもとても良く出来たので

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

ひさびさに気合いれて、

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

同じ石けん作ってみました。

  • 色入れを間違える
  • 型入れの間に色材がしみ出してモールドの下の方がストライプが滲む
  • 仕切りを抜いたり温冷庫まで持っていくときに模様が歪む
  • 冬場だと仕切りの温度が低いと色の境目が白濁する

など、多大なリスクをはらみ、カットロスの多いことはなはだしく、はなはだ非効率なのですが、しかし、人間トライしなければ♪

 

トレースがゆるいとストライプが歪みやすく、

トレースが出過ぎると、仕切りにくっつく生地の方が多くなってしまい、出来上がりの石けんのカサががっくり減ってしまう。

失敗したくないなら、トレースをある程度出す方がうまくいく確率はあがる。

 

今回も、わりとしっかりめにトレースを出したつもりでしたが、やっぱり、モールドの下の方はパキっと7色になってない。

悔しいので、画像の3つの石けんのうち、上の1つだけは5色石けんになっています。両端の白とオレンジをカットした。

つまりカットも、できあがった石けんのブロックをみながら、慎重に慎重に。

 

 

ハンドメイドの宝石せっけんの教科書

ハンドメイドの宝石せっけんの教科書

 

 

 

リアルな見た目や感触が楽しい 泡立てて作るスイーツ石けん

リアルな見た目や感触が楽しい 泡立てて作るスイーツ石けん

 

 

 

 

 

■虹色(7色)石けん(740gバッジ、1,007ml)
【作成日 2019.7.7 解禁日 2019.8.5】

 オリーブ油     296g(40%)
 パーム油      222g(30%)
 ココナツ油     148g(20%)
 グレープシード油   37g( 5%)
 ヒマシ油       37g( 5%)

 苛性ソーダ  100g(鹸化率92%)
 精製水    192g(水分26%)

 オプション カラージェル(レッド、イエロー)
  ラピスラズリパウダー
  二酸化チタン、ROE
 香り フェンネル、パルマローザ、シトロネラ