マルベリー・ヒバ・ドクダミの3色石けん

3colorsoap20180512

好きなんだけど使っている人が少ないラードを使ったパルマ・クリスティ石けん。

シンプルな石けんもいいけど、オプション入れてプラスアルファの効果を狙おうかと。

 

 

マルベリー 

桑の葉です。外国語だとマルベリーになるのです。もっとも、「ベリー」って付くんだから、桑の実のことをマルベリーというのかも。でも「桑の葉茶」って、聞きますよね。桑の葉茶は血糖値対策によろしいらしい。そして桑白皮(ソウハクヒ)は由緒正しい美白の美容成分。残念ながら根なので、この場合緑の葉には無理っぽいけど。代わりに桑の葉には、ポリフェノールが含まれているのです。めざせ!アンチエイジング!

 

 

ヒバ 

ヒバはエッセンシャルオイルなんかもありますね。

石けんにすれば森林浴気分。ヒノキチオールの持つ抗菌効果、加齢臭、消臭効果に期待しましょう。

 

 

ドクダミ

いわずとしれたデトックスと美白の雄!ニキビ肌に有効で、清浄効果にすぐれる。使い心地としてはさっぱり系。

 

欲張って3種類いっぺんに入れてしまった。作りたては緑色ですが、自然の緑はアルカリに負けてしまうため、乾燥させていくうちに茶色に変色してしまう。盛り上がらないので水酸化クロム足しました。日の光にあてなければ褪色のスピードは落ちるのですが、この際、気にしないことにします。

 

真ん中がヒバ、色の薄い緑が桑の葉、色の濃い緑がドクダミです。

 

 

■マルベリー・ヒバ・ドクダミの3色石けん
(380gバッジ、517ml)
【作成日 2018.5.12    
解禁日 2018.6.10】

ラード        144g(37.8%)
オリーブ油  98g(25.8%)
ココナツ油  98g(25.8%)
ヒマシ油   40g(10.6%)

苛性ソーダ 52g(鹸化率92%)
精製水    99g(水分26%)
オプション 桑の葉・ヒバ・ドクダミ
水酸化クロム、ROE
香り フェンネル・ティートリー