3色のしずく石けん

3colorteardrop-soap20201219

 

初トライの模様。

ネタを求めてネットを徘徊、他のソーパーさんがお教室で習って、完成品をアップしているのを見て、「かわいい! 作りたい! 」とひとめぼれ。

オイラー(油さし)買わなきゃできないらしい。

1コの値段はしれたもの。しかし3つか4つは買わなければはじまらない。

そして、石けん道具全般に言えることなのですが、ヘタすると品代より送料の方が高くなっちゃう。

有休取った日にホームセンターの前を通りかかり、そうだ! オイラー購入のチャンス! と工具売り場に直行。35ml入りのオイラーを6つ確保。1コ98円だったかな。相変わらずお値段はささやかなんですが、かさばるんですよね…。ああ、また道具を増やしてしまった…。

でもしずく石けんは作りたい。お初なんだし、とシンプルに3つのティアドロップ模様を並べてみました。

横型ハーフモールドを使い、横に3本、オイラーを差し込んで色を入れていく。

オイラーを強めに押しながら色生地を注入していくことで、涙のしずく型の模様ができる。

真ん中のオレンジのティアドロップを大きめにして、両脇のイエローとブラウンをやや小さめに、心もち弱めにプッシュしたつもりですが、コントラストとしてはイマイチ。モールドの真ん中とヘリでは、ティアドロップの大きさも違う。真ん中あたりだと力を入れやすい。

ハーフモールドだからこの大きさになってしまいましたが、フルモールドにして弱めにプッシュするともうちょっと小さいティアドロップになったかな。

前に、「スポイトでその都度」生地を吸い、ティアドロップを入れていく」石けんにもトライしたことある。スポイトが小さすぎてうまくいかなかった。

道具選びは大切です。

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■3色のしずく石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2020.12.19 解禁日 2021.1.17】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション カラージェル(レッド、イエロー)
    小豆パウダー、二酸化チタン
ROE      
 香り  ユーカリ、レモングラス、パチュリー