3色のしずく石けん202201

3colorteardrop-soap20220212

初トライで作った石けんが一番うまくできた。

handmadesoap.hatenablog.com

 

しずくもとってもよく出ている。

デザインもかわいいし、また作ろう、と前にも作ってる。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

タイワンスワールなんかも定番でしょっちゅう作っている。簡単だし、模様はほぼほぼ(細かい点をあげつらわなければ)パーフェクトに決まる。

 

しずく石けんは、難しいなあ。

 

3つの色をオイラーでチューっと入れていくだけなんですけど。

モールドには定規のマステを貼って

 

メジャー マスキングテープ

 

(今は目盛り入りのアクリルモールドも出ているけど、私が買ったころは皆無)

(タテヨコ高さと3方貼りめぐらす)

(ついでに言うと、アクリルモールドもみな年季の入ったもので、割れ・欠けはザラ。前はアクリル用の接着剤を買ってきて補修していたけれど、マステを貼るだけでもじゅうぶん使える、型出しが楽になってむしろ貼ればすむダメージなら歓迎もの)

 

まず中央。続いて左・右、と等間隔でオイラー注入しているつもりなんだけど、カットしてみると、ズレてしまっている。

 

オイラーではなく、スポイトを使って入れると、もう少し細かいしずくができそう。

なんだけど、道具を見つけにいくのに億劫さが先に立ってまだやってない。

(小さい品物なので通販だと送料でコスト高)

(文房具店・画材屋さん・料理道具のお店・工具店あたりが石けん製作用のツールを探すのにおすすめ)

 

今回は、最後に入れたイエローが、いくらなんでも端によりすぎ。

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■3色のしずく石けん202201(380gバッジ、517ml)

【作成日 2022.2.12 解禁日 2022.3.13】

オリーブ油 152g(40%)
パーム油 114g(30%)
ココナツ油 76g(20%)
グレープシード油 19g( 5%)
ヒマシ油 19g( 5%)
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
オプション ピンククレイ、カラージェル(イエロー)
、、ROE
香り イランイラン、ティートリー、ローズマリー