4色石けん(濃グレー・よもぎ・暗パープル・アイボリー)

4colorsoap20180218

 

模様入りの石けんを見かけ、私も作ってみた~い、とドップリはまり込んでしまった手づくり石けんの世界。4色石けんはデザイン仕切りに色を入れていくだけなので、作る側としてはあっけなく、「さあ、作るぞ!!」の気合いもさほどなくできてしまう。

しかし石けんを作らない人にこの石けんを見せると、とても珍しがられ、ほめられてしまう。

そしてデザイン仕切りが出来るまでは、この模様の石けんを作るのは結構ハードルが高かった。2回石けんを作らなければならない。

即ち、1回石けんを作り、固まるのを待ってから取り出し、ピシっとカットして(これ、とてつもなく神経使いますよ~。ゆがんだ形になっては元も子もない、大きさも揃えなければならない)もう1度型に入れてモールドの角に歪まないように入れて静かにもう1色を注ぐ…。4色全部違う色を使うのはほぼ不可能と言っても良い。

色材を入れると色と色の境目がたわむので、注意して入れたつもりだったのですが、濃グレー、色のトコが渦巻いている;;混ぜが足りなかったんですね~。もっとしっかり、1つ1つの作業を丁寧にやらなければならない。と毎回反省しているような気がする。

よもぎパウダーは天然素材の緑色が出ますが、コレ、日の光に弱いのです。だんだんとアルカリと日の光に負けて変色し、茶色になってくる。なので後先考えずにせっせと石けんを作り、雨後のタケノコみたいに石けんが乱立している我が家ではあんまり使わないできた素材ではあります。渋い黄緑色がシックに出ますね。

ピュアオリーブオイルではなく、エクストラバージンオリーブオイルを使っているため、緑も紫も1段くすんだ色合いになる。唯一色材を使わなかったアイボリーもピュアオリーブオイルに比べると見た目的には地味になってしまいますが、天然素材で目先を変えて作れる石けんの一つのやり方、ということにしておきましょう。

  

 

 

 

■4色石けん(濃グレー・よもぎ・暗パープル・アイボリー)

(440gバッジ、598ml)
【作成日 2018.2.18 
解禁日 2018.3.19

エクストラバージンオリーブ油        176g(40%)
パーム油           132g(30%)
ココナツ油           88g(20%)
グレープシード油 22g(5%)
ヒマシ油                  22g(5%)

苛性ソーダ 59g(鹸化率92%)
精製水 114g(水分26%)

オプション 竹炭パウダー、よもぎパウダー

純ココアパウダー

ウルトラマリンバイオレット

ROE
香り エネルギー(FO)