グリーンクレイとイエロークレイの6色石けん

6colorsoap20180124

 

新潟アロマティカさんトコの6色モールドを使った石けんです。

イエロークレイとグリーンクレイをつかっています。

 

クレイは平たく言えば泥。産地によっていろいろな色のクレイがあり、各地の自然によって色と成分が異なります。コスメをして市場に出回っているクレイは天然のミネラル成分がたっぷり含まれていて、粒子が細かく、お手入れに使うと有効成分をお肌に届け、洗い流す時に余分な汚れを吸着してくれる。

イエロークレイはオイリー肌やニキビ肌、日焼け肌向き。炎症を抑えてくれる。

グリーンクレイはエステサロン御用達の効力の強さ。やっぱり、オイリー肌、ニキビ肌用。

クレイパックに使うのなら効能は気になるけど、石けんだし。年齢肌ですが、グリーンもイエローも躊躇なく使っちゃってます。

 

ただし粒子が小さいのは長所ではありますが、顔に使う時だけはちょっと注意。目に入りやすいのです。洗いとすすぎの時、ぎゅーっと目をつぶりましょう♪

 

2色とも、色出しが良く言えばナチュラル、悪く言うと淡い色出しで色と色の境目が際立ちにくいので、顔料を使った色を一緒に使うと沈んでしまうのですが(ピンククレイは顔料のピンクより黄色みが入ってかわいい色が出るのでお気に入り、レッドクレイは強い色が出てインパクトがあるけど赤というよりレンガ色、シークレイはブルーがかったグレイ、ガスールはブラウンがかったグレイ、シークレイとガスールが大量に使えばわりとはっきり色が出る)今回みたいにクレイだけの石けんにすると押さえた色遣いが上品な仕上がり。

 

イエロークレイの混ぜが足りず、ちょっとムラが出来てしまったのが心残りではあります。

色と色の境目がたわんでしまうのがいかんともしがたい…。お教室では、100グラム(油に対してか生地に対してかで多少変わってきますが)あたり小さじ1杯くらいにしておきましょう、と教わりました。

同じ作り方をしてもたわむ時とたわまない時があります。

 

 

 

 

 

■グリーンクレイとイエロークレイの6色石けん

(480gバッジ、653ml)
【作成日 2018.1.24  解禁日 2018.2.22】

エクストラバージンオリーブ油    192g(40%)
パーム油               144g(30%)
ココナツ油               96g(20%)
グレープシード油 24g    (5%)
ヒマシ油                  24g    (5%)

苛性ソーダ 65g(鹸化率92%)
精製水   125g(水分26%)

オプション   グリーンクレイ
イエロークレイ
ROE
香り ラベンダー(FO)