グリーンの8色石けん

 

8color-soap20210314

 

8分割の仕切りを使って作る石けん。天然素材(クレイとかハーブパウダーを使うと生地がたわみやすいので色材を使うとたわみもなくうまくいきやすい。

 

色を変えての作例は

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 仕切りを抜いてみて、あ、ダメだ。

  • 生地のたわみがはっきりわかる
  • 仕切りに特定の色材だけが多めにくっついてしまい、カラーバランスが崩れてしまう

の時には慌てず騒がず、スティックを使って模様を描けば

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

リカバリーできてしまう。

 

6色石けん

handmadesoap.hatenablog.com

 

4色石けん

handmadesoap.hatenablog.com

 

9色石けん

handmadesoap.hatenablog.com

 

甲の字石けん

handmadesoap.hatenablog.com

 

新潟アロマティカさんのショップで買った仕切りです。買って7~8年になります。仕切りは落としたりすると一部が欠けてしまったりする。

モールドも接着剤が一部とれてしまったのもある。(瞬間接着剤でくっつけてまた使う。できた石けんに茶色い色がつくこともある)

アクリルモールドもクラックが入ってますねえ。

カフェ・ド・サボンさんとこで買ったモールドは無事なんですけど。

一番のヘビロテモールドはハーフサイズ。次はカフェドサボンさんの買おうかなあ。

でも、ハーフモールドの仕切りも持っている。使えなくなってしまう。

 

 

(甲の字仕切りで同じ色使った石けんもありました)

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■グリーンの8色石けん(440gバッジ、598ml)

【作成日 2021.3.14 解禁日 2021.4.12】

オリーブ油 176g(40%)
パーム油 132g(30%)
ココナツ油 88g(20%)
グレープシード油 22g( 5%)
ヒマシ油 22g( 5%)
苛性ソーダ 59g(鹸化率92%)
精製水 114g(水分26%)
オプション

ラピスラズリパウダー、酸化鉄黄、ROE

香り レモングラス、ユーカリ、パチュリー