ピンク・ブラウン・白・アイボリーの8色石けん

8colorsoap20180131

 エクストラバージンオリーブを大量に買い込み、出来上がる石けんの色は、ピュアオリーブオイルを使っていた時より、見た目にははっきりトーンが暗くなり、黄色っぽく、緑っぽく、茶色っぽくなった。

なんか悪く言ってばかりですがよりミルクティーっぽい色になったとも言えます。エクストラバージンオリーブは一番搾り、ピュアオリーブオイルは2番搾り。ナチュラル志向のソーパーであればエクストラバージンオリーブ油一択のはずなのですが。トレースが遅くなるのと、出来上がりの色がくすむのとで手作り石けん界では材料の油としてはあまり見かけない。ので私もあまり使わない。

そしてこのミルクティー色(この色だって可愛い・色材を使わず、油の色だけで色付けができるんだからその分お得なはず)を活かしたデザインの石けんを作ろう。と新潟アロマティカさんトコの8色仕切りを使い、無難かつ失敗しない色合わせ、ピンク&ブラウンのカラーで作ってみました。

 

レッドの色材の量を少なくしてピンクにしているんですが、別にいいですよね…。色材をたくさん入れれば赤になり、ちょっと入れればピンクになる。わざわざ赤とピンク買わなくても…。緑なんかも、天然素材で緑のものを使うとアルカリに負け、茶色に変色してしまう。水酸化クロムを使うしかないのですが、なんかクセのある緑で、最近はラピスラズリパウダーとイエローを混ぜて緑にならないかな~、と試している。カラージェルのイエローは、私の手持ちはパール入りの発色の弱いのしかなくて、酸化鉄の黄色を使ってみたところ(イエロークレイみたいなくすんだ黄色なので単色使いだと石けんに入れると仕上がりが地味で、だったらクレイ使った方がいいや、とお蔵入りにしていた)今度はよく見かける普通の緑色になったので、水酸化クロムはあまり使わなくなってしまった。

二酸化チタンも使って、ちょっと色がたわんでしまいましたが、

まあまあ、満足な出来ばえです。

 

 

 

■ピンク・ブラウン・白・アイボリーの8色石けん

(440gバッジ、598ml)
【作成日 2018.1.31 
解禁日 2018.3.1】

エクストラバージンオリーブ油        176g(40%)
パーム油           132g(30%)
ココナツ油           88g(20%)
グレープシード油 22g(5%)
ヒマシ油                  22g(5%)

苛性ソーダ 59g(鹸化率92%)
精製水 114g(水分26%)

オプション カラージェル(レッド)

純ココアパウダー

二酸化チタン

ROE
香り ターコイズ(FO)