レインボー模様の石けん(Bramble Berry® Lots of Lather Quick Mix 使用)

Bramble Berrysoap20180403

 

前回と同じ作り方してます。

 

レインボー模様の石けん

handmadesoap.hatenablog.com

 

弧を描く角度が違う。

オイルのレシピ構成や石けん作った時の気候(温度・湿度)の違い(作成環境を全く同じにすることは家で石けんを作る場合はほぼ不可能)でトレースが変わり、出来上がりの模様は変わるのです。

 

それよりも保温温度が低すぎることにより、石けんのトップに出るソーダ灰は仕方ないとして、石けん、白くなっちゃってる~。(ちゃんと温冷庫に40度で入れてたんですよ!)

 

アメリカの手作り石けん材料ショップ、Bramble Berryのオイルミックスを使ったのです。

 

Basic Quick Mix

handmadesoap.hatenablog.com

 

Swirl Quick Mix

handmadesoap.hatenablog.com

 

に続くLots of Lather Quick Mix。

(Bramble Berryのオイルミックスは3種類なので完全制覇)

 

届いたのは12月で、喜びいさんで2回、トライしたのですが両方白濁してしまった。仕方がない。あったかくなってから作ろう。と3つめは春になるのを待って石けん作ったのに。

4月に作っても石けん、白くなっちゃうの?つまり、私の場合、少なくても12月から4月初めまでは使いたくないオイルミックス、使える時期が大変に限られてしまうオイルミックスということになる。

英語の口コミレビューを翻訳かけて読んでみたって、それらしき感想は見当たらない。日本と日本とアメリカでは気温が違うのだろうか。湿度って出来上がりに関係するのだろうか。お教室でも温度はともかく、湿度は型入れ型出しの時に、そんなにうるさく言われた記憶がない…。  

いつもの自分のレシピだと、真冬に作っても、温冷庫にさえ入れればこんなことにはならないのに。

 

次にアメリカのオイルキットが手に入る機会がいつ巡ってくるのかはわからないながらも

  • せめて5月以降に作る。
  • 型や色づけする時のカップなどの道具もあらかじめ温めておき、型入れの際モールドにあたる部分の石けん生地の温度が下がらないようにする
  • 型入れ前にもう一息、生地を温める!

徹底せねば。

 

詳しいレシピなどは次回、アップします。

 

 

Bramble Berry® Lots of Lather Quick Mix使用
【作成日 2018.4.3 解禁日 2018.5.1】
香りラベンダー、ホワイトティー&ジンジャー(FO)