手毬模様の石けん(Bramble Berry® Lots of LatherQuick Mix使用)

f:id:hitomi-shock:20200508112717j:plain

 

まず無地・無色の石けんをつくる。1日たって固まったら

抜き型

 

 

で丸型の穴をあける。

その後石けんをちょっと濡らしてからモールド型の底にもう1度ラップをかけて、穴の開いたところにゴールドラメと無地と白を順番に入れて行って、スティックでぐるぐる回してスワール模様をつける。横カットですね。

メースはBramble Berry® Lots of LatherQuick Mix、スワール模様の部分はSwirl Quick Mixを使っています。

丸の抜型は通販で買うと送料の方が高くなっちゃう。ので地元の業務スーパーじゃない業務系のお菓子の材料や道具を取り扱っているところで買った。

直径が2センチくらい、高さが5センチくらい。

クッキーや野菜を抜くにはちょうどいい大きさなのでしょうが、石けんづくりに使うとなると

  • 日本の手作り石けんのロットでいくと5.5㎝×6.5㎝×2㎝くらいが標準であり、直径2㎝だとかなりインパクトのある大きいマルになる(海外だと手のひらいっぱいくらいの大きさの手作り石けんが主流の様子なので、同じ型の大きさでもインパクトが違ってくる)
  • 横カットするのに、高さ5センチだと、厚み2㎝、上下5mカットでぎりぎり。型の最上部はフチが丸まっているので、石けんに押し込んでいくとマルの形がきれいに抜けない。

 との欠点がある。

 

小さめで高さのある型、ほしいことはほしいんだけど。

実店舗をこまめにのぞいてみるしかないかなあ。

でも、直径2㎝だと、結構抜くのは、楽ですね。

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■手毬模様の石けん
(Bramble Berry® Lots of Lather Quick Mix使用)
(1,530gバッジ、2,083ml 4バッジのうち4)
【作成日 2020.5.4 解禁日 2020.6.3】

ココナツ油    505g(33%)
パーム油     505g(33%)
キャノーラ油   245g(16%)
オリーブ油    230g(15%)
ヒマシ油      45g( 3%)

苛性ソーダ 214g(鹸化率92%)
精製水    398g(水分26%)

オプション 二酸化チタン、ゴールドラメ、ビタミンE
香り ユーカリ、シダーウッド、ティートリー