7色の迷彩模様の石けん(Bramble Berry® のBasic Quick Mix使用)

 

camouflagepattern-soap20200501

 

アメリカの手作り石けんの材料のオンラインショップ、Bramble Berry® のBasic Quick Mixで作った石けんです。

www.brambleberry.com

前にも作ってます。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 レシピの計算はこちら。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

前回作ったのは真冬で、保温がうまくいかず、白濁石けんを作ってしまい、悔し涙にかきくれた!? トラウマがあります。

今回、オイルミックスを頂戴したのも冬で、あったかくなってから作ろう、とGWに待ちかねて作ったはいいんですが…。
 

相変わらずだ…。

失敗した石けんも、もれなくブログにアップすることにしているのですが、今回はさすがに何回にも分けてアップする気になれない。

(不出来な石けんとその顛末は、自分にとっては貴重で、見返すことも多い)

それにしたって、白濁の度合いがひどい。

モールドだって、石けん作り始める時に温冷庫に入れて

 

 万全の体制で臨んだはずだったのに。

迷彩模様の石けんリクレイム石けん。上の虹色、8色石けんの使い残しの生地を小型のハーフモールドにランダムに入れていきました。

 この石けんが一番、白濁が目立たない。

使う分には、特に支障はないんですけどね。

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■7色の迷彩模様の石けん(Bramble Berry® のBasic Quick Mix使用)
(1,530gバッジ、2,083ml)

【作成日 2020.5.1 解禁日 2020.5.30】

 ココナツ油     459g(30%)
 パーム油      459g(30%)
 ココナツ油      306g(20%)
 グレープシード油   306g(20%)

 苛性ソーダ  133g(鹸化率92%)
 精製水   398g(水分26%)

 オプション カラージェル(レッド、イエロー)
ラピスラズリパウダー
竹炭パウダー
二酸化チタン、ビタミンE
 香り ラベンダー、ティートリー、ローズマリー