にんじん模様の石けん

carrotsoap20210723

 

 コンフェッティを埋め込んで模様を作る石けんは、今どきだとシリコンで型を作っちゃうんですよね。複雑な模様も一発でできる。

シリコン造形の石けんの教室、行ったこともある。道具も買った…にもかかわらず、作ってしまったのは

「二辺の長い三角形(ニンジンっぽくするために先端は軽く丸める)」「小さい長方形」でニンジン模様、の石けんです。

 

前にりんご石けんまたはなし石けんを作ったことがある。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 丸コンフェの部分に柄をめり込ませて埋め込んだら、…なんか垢抜けない模様になってしまった反省点をふまえ、オレンジコンフェの上にちょこんと乗せる模様にしてみました。うまくいったぞ。

 

渾身の作は

handmadesoap.hatenablog.com

 

ものすごく大変だった。大台形・小三角形・小長方形・小正方形のコンフェを作るだけで2~3時間かかった。一気にスワール模様描いちゃう石けんの方がよっぽど楽です。

 

このテのコンフェ石けんを作るアドバイスとしては、コンフェ用の色石けんは、多め・多めに作っておく。カットに失敗してしまうとやり直しがきかない。カットロスの膨大さには正直参ってしまうのですけど。1バッジ作って、コンフェに入れられる分量は正直5~6%じゃないだろうか。

 

三角オレンジのコンフェも、多めに作り、出来のいいのを使ったつもりだったのですが、カットしてみると不揃いもいいところ。ま、おおらかで可愛い、の見方もできるんですけどね。

 

2日続けて石けんを作れる時間のある時じゃないとできない石けんで、前々からトライしてみたかった。このたび、達成!

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■にんじん模様の石けん(380gバッジ、517ml)

【作成日 2021.7.23 解禁日 2021.8.21】

オリーブ油 152g(40%)
パーム油 114g(30%)
ココナツ油 76g(20%)
グレープシード油 19g( 5%)
ヒマシ油 19g( 5%)
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
オプション カラージェル(レッド)、ラピスラズリパウダー
酸化鉄黄、ROE
香り シダーウッド、レモングラス、プチグレン、ローズマリー