コンフェッティ石けん202005(Bramble Berry® Lots of Lather Quick Mix使用)

confettiin-soap20200502

前に作った

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

が超簡単であるにもかかわらず、多色使いのリクレイム石けんを入れたことでカラフルかつかわいく凝ってみえる。

前回、(失敗したけど)虹色石けんその他を作り、カップにつっくいた生地を型入れした石けんの量があるので、リピートしてみました。

コンフェッティは、カッター台で1センチ角にカットする。

好みもあるのですが、コンフェッティはあんまり入れすぎない方が模様が映える気がする。ハーフモールドだと、出来上がり500mlくらいですよね。コンフェ100グラムぐらいにしておくと、余白ができる。

使ったオイルミックスはアメリカの石けん材料ショップ、Bramble Berry® のLots of Lather Quick Mixで、泡立ち重視の石けんができる。

前にも作ったことがあり、温度管理で大失敗し

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 (レシピについては書いてます)

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 反省を踏まえ、温冷庫で道具を温め、型入れ前に生地をレンチン、保温も60度を保ち、やった! 白濁していないぞ! ついに極めた~!

Bramble Berryのオイルミックスって、ココナツ油とパーム油のパーセンテージが高いんですよね。私のいつものレシピだと合わせて50%。別のオイルミックスだと60%。このLots of Lather Quick Mixだと66%。

型出ししようにも、固いこと固いこと!

Lots of Lather Quick Mixの商品説明にも「ハードな石けんができます」と書いてある。

早めに型出しするか、モールドをじっくり、蒸しタオルで温めてから取り出します。

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■コンフェッティ石けん202005
(Bramble Berry® Lots of Lather Quick Mix使用)
(1,530gバッジ、2,083ml 4バッジのうち2)
【作成日 2020.5.2 解禁日 2020.5.31】

ココナツ油    505g(33%)
パーム油     505g(33%)
キャノーラ油   245g(16%)
オリーブ油    230g(15%)
ヒマシ油      45g( 3%)

苛性ソーダ 214g(鹸化率92%)
精製水    398g(水分26%)

オプション ビタミンE
香り ユーカリ、シダーウッド、ティートリー