魔の山石けん

derzauberberg-soap20181125

 「魔の山」はトーマス・マンの小説。

 

実は「ハリーポッター石けん」にすべきか迷ったりします。

作り方としては

handmadesoap.hatenablog.com

 

「お月さまの石けん」の応用で、

あらかじめお月さまのコンフェを白で(二酸化チタンを入れてより白くしておく。やや混ぜが甘かったので白均一ではなくややマーブルになっている)作っておき、

山の模様を付けるため、濃紺、やや薄い紺、薄い紺を横長モールドにレイヤーで入れる。ただし多少は山形が出るよう、2番目と3番目の色の型入れはモールドの左と右から入れる。

多少アクセントをつけてみましょうかとココアパウダーを入れた茶色の記事を濃紺型入れした時にたらたら~っと細く線状に入れておく。

そしてハンガースワールの要領で、モールドの端から入れて1/3あたりの位置で引き抜く。

最後に温冷庫に入れてじゅうぶんに温めておいた(寒い時期のコンフェ入りの石けんではこのひと手間は必須です!コンフェが冷たいと出来上がり、コンフェ回りの石けんの色が白濁してしまう!)白のお月さまのコンフェを、お月さまの端っこが上にくるように注意しながらそーっと沈めていく。

 

ぽっかりうかぶ雲の模様なんかもできそうな気がする。

はじめはインディゴパウダーを使って作っていました。もちろん悪くないんですが、気に入って飾っていたら、藍って、色があせるんですね。なので青のラピスラズリと黒の竹炭を5:1くらいに混ぜて、夜空の色。

 

 

■魔の山石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2018.11.25 解禁日 2018.12.24】

オリーブ油            152g(40%) 
 パーム油                114g(30%)
ココナツ油                           76g(20%)
グレープシード油                 19g(5%)
ヒマシ油                                  19g(5%)

苛性ソーダ      1g(鹸化率92%)
精製水        99g(水分26%)

オプション ラピスラズリパウダー
ココアパウダー
二酸化チタン
ROE 
 
 香り フェンネル、シダーウッド