白と金のドロップスワール石けん

 

dropswirl-soap20200623

正確には金じゃありません。淡いベージュのトーンを狙って、酸化鉄黄と二酸化チタンをまぜたもの。

ちょっと生地が固めでしたね。模様がはっきりしている。もうすこしゆるめのトレースでもよかったかな。できるだけ高い位置から生地を落としたつもりでした。生地が柔らかかったらもう少し下まで模様はいった。

ベージュの部分にラメ入れてます。パープル。

アメリカの石けん材料ショップから7色のカラーラメを入手し、ご愛用していたのですが、パープルのラメは、模様付けに使うと石けんに色がブチてしまい

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 控えめに使っていたのですが、減り方も少ないし、と今回たっぷり入れてみた。

…わりときれいにつぶつぶが入っています。

ただし。この石けんの画像は型出し・カット後、2~3日してから撮ったもの。

今手元にある現物の石けんは、淡ベージュが飛んでしまい、パープルラメの色のうつった赤紫っぽいグランデーションになっている。

日本で買うなら、せいぜい5グラムのジッパー入りの袋を買うのがせいぜいだというのに、1本1オンス、ざっと30グラム入りなので、使っても使っても減らない。

ドライグリッターをポンプに詰めて、噴射!? するタイプなんですが、もともと無理なのか日本の高温多湿の気候がいけないのか、シュコシュコがんばっても、あんまりでてこない。

石けんのトップにかすかに色を入れるだけでも、かなり手が疲れてきます。

最近はスプレーのフタあけて色生地として使うためにザーっとラメを落としてカットした中にラメの色が出るような豪勢な使い方をさせていただいてます。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■白と金のドロップスワール石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2020.6.23 解禁日 2020.7.22】

スイートアーモンド油   152g(40%)
パーム油         114g(30%)
ココナツ油         76g(20%)
シアバター         19g( 5%)
ヒマシ油          19g( 5%)

 苛性ソーダ   51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション 酸化鉄黄、二酸化チタン、ラメ(パープル)、ROE
 香り シダーウッド、ユーカリ、パチュリー、シトロネラ