Earth seen from space石けん

Earthseenfromspace-soap20200621

ものすごい大作石けんです。3回に分けて作る。

1回めは、

筒型モールドを使い、 

青+緑+白+無地を順番にモールドに入れ、スティックを使ってスワール模様をつける。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 (縦モールドのスワール模様の今のところのベスト)

 

2回目は

石けんを型出しし、1/4の扇型にカット。

カットした扇型のコンフェをモールドに置き、群青色にゴールドラメを足した生地を入れる。

 

型出ししたあと、厚みを手持ちの丸の型抜きの長さにあわせて横カット。

ただし上下のカットロスを見込み、多少の余裕(私の場合は5ミリ+5ミリで1センチくらい)を見込んだ。

石けんに丸型の穴をあける。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 (型抜きで丸模様をつけた石けん)

 

 

3回目は穴の開いた部分にイエロー+白生地を入れ、スティックでスワール模様をつけるのです。月に見えますよね! ね!

 

もともとは、海外ソーパーさんのサイトを徘徊していて見つけた。

(パソコンを取り換えたので履歴が残っていないので元ネタが探せない。すいません)

 

丸型がもうちょっと小さければベストなんですが、手持ちのもので何とかした結果、

かなり地球に近づいたアングルのデザインになった。

 

黄色のお月さま部分は、丸型であらかじめ作って置き、埋め込む方法もあることはある。3回じゃなく、2回でできる。ただし、後から埋め込んだ方が埋め込む位置を決めやすい。さらにちょうどいい大きさの円筒形のモールドがなかった。作りたい衝動を抑えきれず、3回がんばった。

 

手をかけた甲斐がありました。満足~^^

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■Earth seen from space石けん(740gバッジ、1,007ml)
【作成日 2020.6.21 解禁日 2020.7.20】

スイートアーモンド油     152g(40%)
パーム油           114g(30%)
ココナツ油           76g(20%)
シアバター           19g( 5%)
ヒマシ油            19g( 5%)

 苛性ソーダ      51g(鹸化率92%)
精製水        99g(水分26%)

 オプション  ラピスラズリパウダー、酸化鉄黄
      竹炭パウダー、二酸化チタン
   ゴールドラメ、ROE
香り     パルマローザ、シダーウッド、
         ユーカリ、パチュリー、シトロネラ