フェザースワール石けん

feather-swirl-soap20191201

 縦型モールドの甲の字仕切りを使った石けん。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

と同じデザインです。

仕切りを抜いてスティックで模様を入れないで作る石けんは

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

石けんの真ん中にスワールの模様を入れるデザイン石けんは


The Secret Feather Swirl Cold Process Soap

 

この石けんなんか、初めて見た時、衝撃を受けました。

作り方としては、モールドを3分割し、真ん中に色を入れていき、仕切りを抜いてハンガーを真ん中から入れて沈め、引き上げる。

トライしてみてはみたのですが、海外ソーパーさんの作る石けんって、私の作る石けんの2まわりも3まわりも大きく、自分の石けんに入ったフェザーははなはだショボかったため、イヤになってしまい、1回しか作っていません。

甲の字仕切りの石けんは、仕切りどおりに色を出すのが難しく(色付けの素材によっては模様がたわむ、生地が柔らかすぎるとデザインが崩れる)、失敗した石けんの使い道に頭を悩ませることおびただしい。

スティックで模様を入れる小技を覚えてからは失敗もまたよろしく、はじめからスワール模様を目指して作ることも覚え、助かっています。

失敗しにくいところも花マルです。

強いて言えば、生地を入れる時はモールド一杯なのに、仕切りを抜くと、モールドの中の石けん、がっくり量が減るんですよね~。

いっぺんに5コ、が限界です。

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■フェザースワール石けん(480gバッジ、653ml) 
【作成日 2019.12.1 解禁日 2019.12.30】

 オリーブ油     192g(40%)
 パーム油      144g(30%)
 ココナツ油      96g(20%)
 グレープシード油   24g( 5%)
 ヒマシ油       24g( 5%)

 苛性ソーダ  65g(鹸化率92%)
 精製水    125g(水分26%)

 オプション カラージェル(レッド)、酸化鉄黄
        ラピスラズリパウダー 竹炭パウダー
 二酸化チタン、ROE
 香り シダーウッド、ユーカリ、ラベンダー