お花とお星さまin石けん201908

flowerandstar-confetti-soap20190807

 前回が

「紺色に黄色のお星さま」「グリーンにピンクのお花」の石けん。チップスターのハーフサイズの箱に埋め込んだ。つまり高さは20センチ弱。

そして埋め込んだコンフェは

 

www.brambleberry.com

www.brambleberry.com

 

「ミニ」とうたってはいながらも、アメリカンサイズで、出来上がりは30センチ以上になる。

縦長だし、立てて固まらせなくてはいけない。1日保温して、冷凍庫に1日くらいいれてシリコンを剥がして型出しして(シリコン型で、立体的な模様だと、型入れしてから完全に固まるまで、ひたすら待たないと、型出ししたとき、肝心の模様の一番繊細な部分が壊れてしまう。「二週間待ちました」なんて人もいる。私には絶対に無理だ)、と結構な手間がかかっているのです。

20センチ作るのも30センチ作るのも手間は同じなんだし、とフルサイズで作り、残ったコンフェも使わなければ勿体ない、と

 

アレンジ仕切り T3・T4・T6

 

のT4、横長モールドを4分割するデザインモールドのうち2つを使い、使い残したお花とお星さまのコンフェを立てて入れる。

生地の量も多少足りないので、できあがった石けんをカットしたときの切り落とし部分を細かくカットしてまぜ、カサを出す。

(深さが5~6センチくらいあるので、横カットで2個石けんをとるためには最低4センチの高さが必要。底と表面は見栄えをよくするため切り落とすとなるともう少し高さがほしい)

仕切りの4つの部分のうち2つしか使わない、ということは、型入れするとモールドの底から生地がしみ出す。を最低限に抑えるため、モールドを斜めにしてダメージを最小限に…。

と工夫をこらし、出来上がった石けんです。

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■お花とお星さまin石けん201908(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.8.7 解禁日 2019.9.5】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション ピンククレイ、ココアパウダー
     カラージェル(イエロー)
          竹炭パウダー、二酸化チタン、ROE
 香り バレンシアオレンジ、アニス、レモンユーカリ