りんご石けん?なし石けん?2&ツートンカラーの石けん

fruits-soap2-20190831

 前記事の石けんは寒色系で青や紫。同じ作り方でピンクと黄色とオレンジのコンフェを作り、並べてみました。

ネットの掲示板にアップされていた石けんを見て、見様見真似で作っています。

モールドの長さに合わせて筒型のコンフェを作り実に、切れ目を入れて小さい板状のコンフェを埋め込んでツルにするのかな~と作り始めた。柔らかめの石けんを台の上でゴロゴロ転がしてみると、なかなか筒型にならない。

そこで真ん丸球形のコンフェを作り、板状の白もボール型の大きさにあわせてカットし、ボールに切れ目を入れて埋め込む。しっかり、すき間なく白を埋め込まないと、出来上がりの石けんに穴があいてしまう。といちおう気をつかった。

台の上にくだものが乗っている形にしたい、と下1/4くらいにあらかじめ生地を入れ、ゴールドラメをふりかけ、そーっとコンフェを置いていく。

コンフェ動かすと、台(のつもり)のラメがはがれてしまうことに気づき、焦る。

そして筒型だとどこでカットしても果物として形になるけれど、ボールコンフェのはじっこをカットしてしまうと、切り口の模様は単なる丸になってしまう。

できるだけコンフェの真ん中が切り口になるように気をつけてカット。

カットしてみたら、くだもののツルの白がもうちょっと短い方が垢抜けた気がする。そしてツルをもっと丸コンフェの中に埋め込まなくては。出来上がりの石けんに穴があいてしまう、とツルの白を一生懸命丸コンフェにうめこんだら、なんか形がいびつだなあ。いっそのこと、最初から「洋なし石けん」を狙うべきだったのかもしれない。

そして、コンフェの入らない、ツートンカラーの石けんの、我ながら垢抜けた出来。おんなじレシピなのに、色と質感、変わってくる。

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■りんご石けん?なし石けん?2&ツートンカラーの石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.8.31 解禁日 2019.9.29】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション カラージェル(レッド・イエロー)
        二酸化チタン、ゴールドラメ、ROE
 香り パルマローザ、バレンシアオレンジ、アニス