りんご石けん?なし石けん?

fruits-soap20190831

 手作り石けんの情報収集にネット徘徊は欠かせません。

誰でもやっているのでしょうが、無難かつ王道としては偉い石けんの先生の発信する情報をチャッチすること。

 

たお先生こと小幡由樹子先生の作られた、

とっても簡単! 作って楽しい! はじめての手作りアート石けん

とっても簡単! 作って楽しい! はじめての手作りアート石けん

 

 

Facebookの手作り石けんのサークルに混ぜていただき、日々アップされる同じく高名な先生方の作られる石けんを眺めておりました。

しかし時代の波は手作り石けんの世界にも。

先生はお忙しく、サークルは閉鎖になってしまった。

インスタで追いかけるしかないようです。

https://www.instagram.com/taosoap/

https://www.instagram.com/miyako_shinno/

 

この石けんの作り方は、たお先生のお教室に行けば教えていただけるらしい。

 

そしてたお先生は

「私は石けんづくりのことを回りの人からみんな教えてもらった。だから私も同じにしたい。レシピも、石けんの作り方も、許可なんかいりません。オープンで作っていただいていいです。(手作り石けんを)広めていくには、それくらいしないと。」とおっしゃっているのと直にお伺いする機会もありました。

 

なので、くだもの石けん。謹んで作らせていただきました。

色のついた石けんを丸め、ナイフなどで切り目をいれて、くだものの柄の部分の二酸化チタンを埋め込んでコンフェを作り、沈める。

ラメのラインは、コンフェを入れたので、少し下に沈んでいます。

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■りんご石けん?なし石けん?(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.8.31 解禁日 2019.9.29】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション ラピスラズリパウダー、酸化鉄黄
     ウルトラマリンバイオレット
          ラメ(レッド)、二酸化チタン、ROE
 香り パルマローザ、バレンシアオレンジ、アニス