ピンククレイのイチョウ模様の石けん

ginkgo-soap20190720

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 新潟アロマティカ さんのトコの縦型モールド対応、イチョウ型のデザイン仕切りをつかいます。

aromatica-labo.jp

 

このデザイン仕切りも、ずいぶん前に買ったから、もう何回も使ったけど、探してみたらこのブログだと、このデザインの石けん、初めてなんですね。

正方形のモールドを使うのと、長方形のモールドを使うのとでは、微妙に印象が違ってくるし、

また、対角線上にイチョウモールド置いてますが、並べて上に大きなイチョウ形、下に小さなイチョウ型を置いてもいい。

米ぬかを使ってみて、色が淡く、なんとなくぼんやりな模様になってしまい、イマイチの出来だ、とかぶつぶつ心中おだやかでなかったりする。

モールドを使う前に、モールドの下を手で押さえて水を入れ、計量カップに水を移して容量を測る。

大・小あわせて150ccでした。

なのでこのバッジはおおむね600ml、150mlを取り分け、苛性ソーダを入れる前のあわせたオイルをちょっと取って、

 

 ピンククレイを大さじ1杯くらいとり

 

 カップの底をすりすりこするかんじで混ぜていくとだんだん混ざっていく。

混ぜ方が甘いと出来上がりがダマになる。

ただしクレイは美容素材。わざとダマを残してワイルドな模様を狙うこともできる。

ナトゥリアルさんのピンククレイと、国際クレイセラピーさんのピンククレイ、名前は同じでも色味がちがう。

オイルのもともとの色もあるし、

ピンククレイと一口に言っても、色味は千差万別。

 

 

■ピンククレイのイチョウ模様の石けん石けん(440gバッジ、598ml) 
【作成日 2019.7.20 解禁日 2019.8.18】

オリーブ油     176g(40%)
パーム油      132g(30%)
ココナツ油      88g(20%)
グレープシード油    22g(5%)
ヒマシ油        22g(5%)

苛性ソーダ 59g(鹸化率92%)
精製水   114g(水分26%)

オプション       ピンククレイ、ROE
 香り    アニス、パルマローザ、ローズマリー