グリーンクレイのスワール石けん

green-clay-swirl-soap0181004

 とってもきれいなスワール模様の石けんができました。

コツとしては、しっかりトレースを出すこと。ボテボテ状態になるまでトレースを進めることですね。

私も意識してボテボテ状態にトレースを進めたのではなく、香りづけにフレグランスオイルを使うのがミソ。使い残しのフレグランスオイルが少量残っていたので、ちょうどいいから使ってしまおう。と入れました。

フレグランスオイルを使って石けんを作ると、トレースが早く出ることが多い。もちろん、例外もあるので、新しいフレグランスオイルを使うときには、このフレグランスオイルはトレースを早めるのか、早めないのか、緊張しながら使い始めます。性質を見極めたあと、トレースに響かないフレグランスオイルであるならば、ゆるめのトレースに向くデザインの石けんを作るときに使い、トレースを早めるフレグランスオイルであるならば、急いで石けんを作ってしまいたい時、早めにトレースを出したい時に入れる。時々、型入れもできないほどに早くトレースが出るフレグランスオイルにあたる時がある。この場合は、酸化臭が出てきた石けんを粉石けんや台所石けん(石けんを溶かして重曹を加えて常備している)にリメイクする時、ニオイ消しに使う。トレースに関係ない石けんの時に使えば、十分使いきれます。

「The Smell of freedom type」というフレグランスオイル。景品でついてきた。アメリカの石けん材料ショップで色材買ったら、無料でもらえた。かなり重めのグリーン系の香りがします。久しぶりに使ったのでトレースが激早だっていうの、すっかり忘れていましたよ。いちおうフレグランスオイル使うんだから、念のためトレース遅らせようと柑橘系のバレンシアオレンジ使ったんですけど、全然効果なし。

型出ししてから上下の盛り上がりをカットしてしまいました。こんなにカッコいいスワール模様になるとは! 正直、驚いた。

 

 

■グリーンクレイのスワール石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2018.10.4 解禁日 2018.11.4】

オリーブ油                 152g(40%) 
 パーム油                   114g(30%)
ココナツ油                                             76g(20%)
グレープシード油                                   19g(5%)
ヒマシ油                                                    19g(5%)

苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水    99g(水分26%)

オプション グリーンクレイ、ROE
香り The Smell of freedom type(FO)
バレンシアオレンジ