申の字型の仕切りのデザイン石けん202003

green-designsoap20200329

 なかなかよくできた。

アロマティカ・ラボさんの甲の字仕切りを使った甲の字仕切りモールドの石けん。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 色違いでまた作らなければ。

目指せ、7色の甲の字仕切り石けん!

年に2回しか作っていなかったのかあ。

やっぱり少し、生地がたわんでしまっているかな。

固すぎると仕切りにくっつく生地の方が多くなってしまう。

生地つきの仕切りは1回使ったあと、そのまま1か月放置。

まえは洗面所のバケツに仕切りを3~4コ漬けて、たっぷりの石けん水はそのまま洗濯機に入れて一気に消費していたのですが、

最近は1コずつ、台所の洗い桶に浸し、食器洗い用に使っている。

 

私は毎日スムージーを作って飲んでいるのですが

 

正規品 Vitamix バイタミックス E310 [ブラック] 5年保証付 65736

正規品 Vitamix バイタミックス E310 [ブラック] 5年保証付 65736

  • 発売日: 2018/11/19
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

この透明のコンテナ、だんだんと野菜のアルカリがこびりついて、最初は白い影、だんだんに茶色に変色してくるんですね。コンテナの溝のあたりにも汚れがたまってくる。

仕切りに盛大に石けん生地がついてしまうと、溶かした石けん水は大層濃いものになってしまい、ドロドロです。

コレをコンテナに入れて最低1~2時間以上放置する。

そのあとスポンジで強めにこすると、こびりついた汚れが落ちる!

ドロドロ石けん水は汚れもよく落ちるし、洗い桶から引き揚げてドロドロをとるために意識してよくすすぐのもあって、食器の洗い上がりも上々で、気分がいい!

仕切りそのものは、使って放置、使って放置を繰り返し、フル回転。

ただし、1回落として端を少し割ってしまい、割れた部分はモールドの底にくるように。

まだまだ使えます!

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■申の字型の仕切りのデザイン石けん(480gバッジ、653ml) 
【作成日 2020.3.29 解禁日 2020.4.27】

 オリーブ油     192g(40%)
 パーム油      144g(30%)
 ココナツ油      96g(20%)
 グレープシード油   24g( 5%)
 ヒマシ油       24g( 5%)

 苛性ソーダ  65g(鹸化率92%)
 精製水    125g(水分26%)

 オプション     二酸化チタン、ROE
 香り イランイラン、ラベンダー、ティートリー