赤とグレーのハンガースワール石けん

 

hangaerswirlsoap20180221

 

 

タテにして写真を撮っていますが横長のモールドで作った石けんです。

下の方のハンガースワール模様がきれいに流れていたのでタテにして写真を撮った方が映えそう。

回し方としては針金をモールドに沈め普通にくるくると型の中で回しています。

フェザーの模様が大振りで細いラインがあまり入っていない。2~3回くらいしか回していない。

 

新しい色材を使っています。

アメリカの石けん材料ショップ「Nurture Soap 」のReally Red! Mica Pigment Powder。

Really Red! Mica Pigment Powder | Nurture Soap®

 

いわゆる普通の「赤」は天然素材では難しくレッドクレイをのレッドはレンガ色だしピンククレイは量を入れても濃いピンクになるだけで赤にはならない。

どうしてもクリアな赤が欲しい場合は日本だと材料店のマイカを探す。しかしマイカにもコールドプロセス製法の石けんに使えるマイカと使えないマイカがある。(使えないと書いてあるマイカはアルカリの負けて変色してしまうに違いない)

もともと、マイカとは手作りコスメの基材で、ファンデーションを作ったりリップやアイシャドウを作るための材料。何十色もあるマイカを一つ一つ商品詳細のページまで飛び、お目当ての色が石けんづくりに使えるかどうかチェックするのが億劫です。

それに2グラムとか5グラム単位での販売。私くらいになると!?小さすぎる…。もっといっぱい買いたいのだが割高だ…。

で、2016年にアメリカに旅行した時にガイドしてくださった方が私の手作り石けんへの傾倒に打たれ!?日本にお里帰りする時に連絡を下さいました。

お好きな手作り石けんの材料を持ちしますよ、とのマジ土下座して感激して号泣してしまいそうなありがたい申し出。

お言葉に甘え1オンス、ざっと30グラムのジャー入りをお願いしました。7.64ドル。アメリカからの送料が浮いてとても嬉しい♪

台湾なんかだと手作り石鹸材料や道具の実店舗があってお店で選べると聞きました。

日本なら甲府にカフェドサボンさんのショップがあります。

 

〒400-0074 山梨県甲府市千塚4丁目10−16

055-255-1223

www.cafe-de-savon.com

実店舗は一店のみ。あとは全部ネットショップです。

 

 

 

 

■赤とグレーのハンガースワール石けん
(380gバッジ、517ml)
【作成日 2018.2.21  解禁日 2018.3.22】

エクストラバージンオリーブ油        152g(40%) 
パーム油                   114g(30%)
ココナツ油                                             76g(20%)
グレープシード油                                   19g(5%)
ヒマシ油                                                    19g(5%)

苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)

オプション マイカ(Really Red)
竹炭パウダー
ROE
香り ラベンダー(FO)