紫のハンガースワール石けん

hangerswirl-soap20210722

 

ウルトラマリンバイオレットにカラージェル混ぜて赤紫のカラー出しています。

私の石けんはオリーブ油メインのオイルレシピなので、石けんの肌はどうしてもくすんだ黄緑色っぽくなってしまう。

青が映えないんですよね〜。ラピスラズリパウダーで青の色付けするんですが、少量使うとただのグレーです(・∀・)

(水色にしたい時には二酸化チタンの白を混ぜる)

赤は青よりは発色がキレイ。

ピンクだと赤と白を混ぜるよりはピンククレイがお気に入り。上品なピンクの色が出ます。

色付け基材も天然素材にこだわりたいところですが、赤と黄色は、少なくても私は見つけられていない…。

イエロークレイは土気色がかったくすんだ黄色だし、レッドクレイは赤茶色になってしまう。

 

コロナが終わったら台湾に行きたいなあ。

台湾には石けん道具や材料の実店舗があるらしいと風の噂で聞いた。

通販じゃなくて、自分で色見て選びたい。

アメリカに住んでいる方にお願いして、色材持って来ていただいたことがあります。

赤はあたり。黄色は、私はヒマワリみたいなはっきりしたイエローが欲しかったのですが、Webの画像を頼りに注文した実物はトーンが弱かった。難しい…。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■紫のハンガースワール石けん(380gバッジ、517ml)

【作成日 2021.7.22 解禁日 2021.8.20】

オリーブ油 152g(40%)
パーム油 114g(30%)
ココナツ油 76g(20%)
グレープシード油 19g( 5%)
ヒマシ油 19g( 5%)
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
オプション ウルトラマリンバイオレット、カラージェル(レッド)、二酸化チタン、ROE
香り  シダーウッド、レモングラス、ローズマリー