ムーミンのニョロニョロみたいな石けん

hattifattener-soap20190518

 『ゲゲゲの鬼太郎』のぬりかべ石けんにするかとも迷ったのですが、

少しかわいいほうがいいかしら、とニョロニョロ石けんにしてみました。

 

作り方は簡単で、青を入れたあとに白、白のあとに淡いベージュを入れるだけです。

実は狙っていた模様は、濃い青を青空に見立て、夏の入道雲みたいにもくもくと白い雲が立ち上がる石けんにしたかったのですが。

雲には全然雲に見えません。

ハーフモールドを使い、2か所に強めに2番目の色と3番目の色を入れていったのですが、これ、「2か所」じゃなくて「3か所」にすればよかったのかもしれない。模様と模様の間に青の隙間が出来てしまい、雲に見えてこない主な原因になっています。

流し込んだ模様もちょっと長方形っぽくなってしまった。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

縦長の模様でひと息で型入れした模様は、トレースを入れる量と煎入れる強さで違ってくるんだな~。

 

ラピスラズリパウダーは、しょっちゅう使うので、あらかじめ乳鉢に透明なオイルとパウダーを入れてゴリゴリすり、滑らかに、均一に溶けてから点眼容器に入れて、使うつどポトポト落としている。

毎回作ると容器にくっつくロスばっかり多くなってしまうし、後片付けも面倒だし。

で、ボトルに入れ終わったはいいが、乳鉢に、乳棒に、ゴムベラに、盛大に濃い青がくっついて残ってしまい、勿体ない、使ってしまおう、とこの石けんの青には、いつもの私の青の石けん

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

よりはかなり多めに青を入れています。

石けんの材料のオイルの色は淡いアイボリーなので、青を入れても、少しだとどうしてもグレーがかってしまう。しかし今回はしっかりロイヤルブルーに仕上がっていますね。ラピスラズリパウダー、多めに入れてもトレースにも響かなかったし、模様づけするにも決まりが良く、滲みもないし、私の石けんづくりにはなくてはならない色材です。

 

 

 

 

 

  ■ムーミンのニョロニョロみたいな石けん
(380gバッジ、517ml)

  【作成日 2019.5.18 解禁日 2019.6.15】
  
  オリーブ油                    152g(40%)
  パーム油                     114g(30%)
  ココナツ油                          76g(20%)
  グレープシード油                  19g(5%)
  ヒマシ油                                 19g(5%)
  
  苛性ソーダ            51g(鹸化率92%)
  精製水               99g(水分26%)
  
  オプション     ラピスラズリパウダー
米ぬか、二酸化チタン、ROE

  香り            パルマローザ
フェンネル
バレンシアオレンジ