ハワイアンキルト石けん

hawaiianquilt-soap20210722実はリクレイム石けんだったりします。

残った生地は無地。

リクレイムなので量はせいぜい100ml程度。

単色の石けんにして次回のコンフェにまわすテもあったけど。

しかし100mlでは凝ったコンフェ石けん用には全然足りない。

3色に色付けしたのでは1色30mlで、生地はカップにつく方が多くなってしまうので1色、ピンクだけにした。

いつもはリクレイム用には極小正方形縦型モールドを使い、縦に2つ割りするのですが、今回は正方形縦型スタンダードを使う。

白とピンクの生地をモールドの中央狙ってファンネルスワールの要領で入れて行き、最後に割りばし入れてスワール模様を描いただけ。

底とトップは模様になっていないので切り落とし、出来上がりは正真正銘この2コのみ。

ネガとポジのように

  • 無地をバックにピンクのフェザー
  • ピンクをバックに無地のフェザー

 と2種類の模様の石けんができました。

ハワイアンキルトの模様みたいなのでタイトルも謹んで頂戴。

 

スワール模様の石けんを作る時は、私は必ず二酸化チタンの白を入れるのですが、今回は使っていない。から余計にハワイアンキルトっぽく見えるんですね~。

やった~! ってかんじ。

 

(カラージェルのレッドに二酸化チタン足してピンクにしてます)

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■ハワイアンキルト石けん

【作成日 2021.7.22 解禁日 2021.8.20】

オリーブ油 40%
パーム油 30%
ココナツ油 20%
グレープシード油 5%
ヒマシ油 5%
苛性ソーダ 鹸化率92%
精製水 水分26%
オプション カラージェル(レッド)、二酸化チタン、ROE
香り シダーウッド、レモングラス、ローズマリー