はちみつ石けん

honeysoap20190106

 シンプルな石けんです。

はちみつ石けんは使用感がとても良い。もともとはちみつは美容素材だし、肌に髪に市販品の石けんにだって超高級ブランドの化粧品メーカーのスキンケアにだって使われている信頼の老舗の素材であるし、さらに入手しやすい!石けん材料店のサイトにわざわざ行ってポチって送料かけて取り寄せなくても、簡単に手に入る。それでいて保湿に抗菌に優れ、できあがった石けんはオプションなしの石けんとの違いがはっきりわかる。と良いことずくめ。

分量としては、ハチミツ20グラム使っています。ハチミツを入れるタイミングは、はっきり言っていつでもいい。ただし、昔、苛性ソーダ水と一緒にハチミツ入れたら、出来上がった石けんが気泡だらけになったことがあったので、以来用心して、私は型入れ直前に入れます。電子レンジに入れて温めて、ハチミツをサラサラにするのをお忘れなく。もうちょっと石けんの肌がすべすべになればよかったんだけど、つぶつぶが見えるなあ…。ニュージーランド産のマヌカハニーを使っています。さらに言えば、サラサラを通り越して、電子レンジの中のハチミツは沸騰していた…。だからキメの荒い石けんになってしまったのだろうか。

20グラムの大部分は水分なので、ストレートに石けんの水分が増えると思って間違いない。そして型出しの時、必ず水分が染み出しているので、モールドからするっと出る。うっかりして手が滑って取り落としてしまわないようご注意を。

いつもは出来上がった石けんは、半年くらい熟成させてから使っているのですが、この石けんは、解禁日になったら使ってみようかな。解禁したての石けんは、香り立ちがフレッシュなんですよ。使ったハチミツはかなり香りが強かった。解禁と同時に使えば、まだまだハチミツの香りが楽しめるはずです。

いつもは家の2メートルくらいあるサイドボードの上で石けん、乾燥させてるんですが、今回は手元に置いて、解禁を今日か明日かと待ち焦がれることにいたしましょ♪

 

 

 

■はちみつ石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.1.6 解禁日 2019.2.4】

オリーブ油            152g(40%) 
 パーム油                114g(30%)
ココナツ油                           76g(20%)
グレープシード油                 19g(5%)
ヒマシ油                                  19g(5%)

苛性ソーダ     51g(鹸化率92%)
精製水        99g(水分26%)

オプション はちみつ、ROE
香り ローズマリー、ユーカリ