ゴールドラインのモネ石けん(印象派の石けん・インプレッションソープ)

impression-design-soap-20210124

 

 先月に似たような石けんを作ったばかりです。

handmadesoap.hatenablog.com

 

( ↓ 間を置かずに作った理由はこちら)

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

前の石けんは縦長モールド。この石けんは横長モールド。私としては同じデザインで作ったつもりだったのですが。

底:マーブル

中:ゴールドラメを茶こしでふりかけてライン

上:紫と白でインプレッションソープ模様

 

しかし底のマーブルの面積があまりに狭すぎた。1/3くらいの高さまで生地を入れないと、柄も見えない。

ゴールドのラインはこっちの石けんの方がきれいに見えている。(切れ切れだけど)

 

全部「インプレッションソープ」模様の石けん、と言われても疑う人などいないのではないか、と忸怩たる気分になったりします。

 

4色でつくるモネ石けんをお教室で習い、2色使いのモネ石けんをネットで見つけてマネして作ってみた。

…次は2色のモネ石けんを二段・三段・四段レイヤーで作ってみるなんていうのもいいかもしれない。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 タイワンスワールや

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 ピーコックスワールの石けんを作るときは

 

表面に出る石けんの模様はもちろん気にしますが、カット面の模様なんかもしげしげ眺めていたりする。厚みはせいぜい2~3センチなのですが。

インプレッションソープを考えついた人は、たぶん、自分の作った別の模様の石けんの切り口を見て、ひらめいたんじゃないか。とかってに想像しています。

 

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■ゴールドラインのモネ石けん(印象派の石けん・インプレッションソープ)
(380gバッジ、517ml)

【作成日 2021.1.24 解禁日 2021.2.22】

オリーブ油 152g(40%)
パーム油 114g(30%)
ココナツ油 76g(20%)
グレープシード油 19g( 5%)
ヒマシ油 19g( 5%)
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
オプション ウルトラマリンバイオレット、二酸化チタン、ゴールドラメ、ROE
香り パルマローザ、プチグレン、パチュリー