モネ石けん(インプレッションソープ、印象派の石けん)

impressionsoap20181220

 

 この石けんもずっとアップしたかったけど、なかなか成功しなかった。

前回のトライは

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

モネ石けんは、4色の石けん生地をドレッシングボトルに入れてチューチューと線状に型入れしていけば出来上がるのですが、前回はトレースが進みすぎて線が太くなりすぎた。

さらに、ドレッシングボトルを洗い、しまったまではよかったのですが、どこにしまったのかきれいさっぱり忘れてしまった。

家の誰も使うはずもなし、絶対捨てていないはずだから、そのうち出てくるに違いない。モネ石けん、リトライしたいがやむをえない、と間が空いてしまいました。

流しの下にありました!発砲スチロールの箱の中に入れていたので中身が見えず、奥の方を覗く機会がなかったので発見!?が遅れてしまった。

石けんの型も数か増えると置き場所に困る。

家の中の何か所にも置き場所が分散し、ドレッシングボトルも4つとなるとなおさらに場所を食い、レアな場所!?に置いたのが間違いのもとでした。

揺れ動く光をとらえた

 

 

ね、似ているでしょ?

(と喜びのあまり自画自賛)

 

名付けたのは海外のソーパーさんで、言いえて妙。「印象派」の名がついたからこそ、世界中のソーパーの憧れの石けんになったんですよね。

二酸化チタンを使って1色を白にすると出来上がりの見栄えがよくなる。

もう1色は無地にして、

残る2色はできるだけ対照的な色使いにするとよい。

とお教室で教わりました。

 

この石けん、ちょっと色が強すぎたかな。もう一段、淡くするとより印象派っぽくなったのに。ドレッシングボトルが不透明で、いまひとつ、色が読み切れなかった。

 

 

 

 

■モネ石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2018.12
.20 解禁日 2019.1.18】

オリーブ油            152g(40%) 
 パーム油                114g(30%)
ココナツ油                           76g(20%)
グレープシード油                 19g(5%)
ヒマシ油                                  19g(5%)

苛性ソーダ     51g(鹸化率92%)
精製水        99g(水分26%)

オプション カラージェル(レッド)
ラピスラズリパウダー
二酸化チタン、ROE

香り ファーニードル、シダーウッド