お山石けん(柿渋・竹炭)

kakishibu-takesumi-soap20181027

 一人暮らしの息子に「出費が浮くから」と自作の石けんを使わせています。

「そろそろなくなりそうだ」との知らせを受け、張り切っちゃいました!

 

男の石けんなら、加齢臭に効くと名高い柿渋、デトックスの竹炭で決まりでしょう!

そしてオプションはガッツリ入れないと、オプションとしての効果は感じにくい。淡い色目はデザインとしては良くても、この場合は避けたがよろしい。

ガッツリオプションを入れる場合、注意しなければならないのはトレースの進み方です。混ぜた途端に生地がボテボテになり、難儀する。

竹炭は影響を受けにくいのですが、柿渋はわりとデリケートです。トレースが進みやすく、そして、固まりにくいんですよ。

さらに、柿渋・竹炭とも、買う都度状態が変わる。今回使った柿渋と、次に買った柿渋が同じはずはないのだから。

トレース急激を逆手に取るべきだ。と構想を固め、ボテボテにしてからスプーンやナイフで石けんのお山を作り、無地をかぶせてお山模様の石けんにしてしまおう。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

コレなんかもお山模様です。ただ、この場合はハンガーでひっぱってるんですね。鋭いラインが出る。

 

精一杯滑らかなお山のラインを出そうと頑張ってはみたのですが、ハーフモールドで作っているもので、長さが13~14センチしかない。ナイフをさしこんでもけっこうガタガタになってしまいました。

そして柿渋、濃茶の部分、切り口の色が、割れ目が入ったみたいになる。柿渋を多めに使うと、このラインは頻出。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■お山石けん(柿渋・竹炭)(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.10.12 解禁日 2019.11.10】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション 柿渋、竹炭、ROE
 香り   シダーウッド、シナモン、ティートリー
ユーカリラディアータ