巴?石けん(3段レイヤー・柿渋・竹炭)

kakishibu-takesumi-soap20191019

 

作り方としては簡単で、生地を合わせ、モールドの長辺のへりを伝わせるように3回、そいでいくだけ。

真ん中の茶色の柿渋は、よく混ぜて型入れしたつもりでも、カットすると断面が独特なんですよね。不透明で、ジェルっぽくなるところとそうでないところが出る。

この石けんは、色の境めにきれいに不透明が入り、ナイスじゃあありませんかあ♪

小幡由樹子先生の

 

とっても簡単! 作って楽しい! はじめての手作りアート石けん

とっても簡単! 作って楽しい! はじめての手作りアート石けん

 

 

石けんみたいだわ~。

先生の石けんより、トレースがゆるいから、ラインが弧を描いている。

動くかんじが、巴模様みたいだから

 

 巴石けんにしてみました。

筒型のモールドを使い段ボール紙を流線形にして差し込んで違う色を入れ、段ボール紙をそーっと抜いて模様を付ける…。ワザもたお先生こと小幡由樹子先生の本に載っていたな。

 

和の模様と言えば市松ですね。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 タイワンスワールなんかも、矢羽模様なのだから、和と言えないこともないのでは。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

しかし今や和とも言い切れないグローバルな模様になってしまいました。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

この模様なんかも、和っぽいですね。

 

 素材でいけば、柿渋・米ぬか・小豆なんか使える。

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■巴?石けん(3段レイヤー・柿渋・竹炭)(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.10.19 解禁日 2019.11.17】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション 柿渋、竹炭、ROE
 香り ローズマリー、イランイラン、ティートリー、、