米ぬかのうろこ模様の石けん

komenuka-scale-soap20190611

 

前に作った米ぬか石けん

 

handmadesoap.hatenablog.com

 解禁と同時に使いはじめ、久々に感動してしまった。

本当に石けんのオプションの美容効果を実感するためには、オプションの量はとにかくたっぷり。

定番のローズマリーのシャンプーバーなども

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

真っ黒です♪

なので前の米ぬか石けんも、

コイン精米所の「ご自由にお持ち帰りください」と張り出してあるお言葉に謹んで甘え、「ひとつかみ」くらいは入れている。

米ぬかそのものは淡いベージュ色でありながら、米ぬか石けんはかなり濃い茶色になっている。

そして、米ぬか石けん、洗い心地、とってもマイルド!泡の感触が柔らかく、使っていて気持ちがいい!

そして洗いあがりがしっとり、つややかなのです。

真面目に「ぬか袋を使って体を洗ってみたい」「江戸時代の女性はこんなすごい美容材料を使っていたのだ」と感激してしまった。

精米所でもらってくるのですから材料費タダ。

前にアメリカ行った時にお世話になったガイドさまが、今度里帰りされるのです。

「アメリカの手作り石けんの道具や材料が欲しい」と私が騒いだのを覚えていてくださり、わざわざ連絡くださいました。

「何か(石けん材料で)欲しいのありませんか? 」って…。

前にお願いした時も、お代はいらない、とおっしゃってくださり、それではお返ししなければと、薬機法の関係ありますから自己責任で使ってください、石けんと石けんの間をあけて風通しの良い場所に保管してください。いつまでも保管はできませんから使ってください! と注釈だらけ、通気が悪くなるからとむき出しのままで;; お礼にものすごい数の石けんを日本の住所に送りました。

日本の誇る石けん材料、米ぬかの石けんをぜひアメリカに持ち帰っていただきましょう。と作りました。

 

 

 

  ■米ぬかのうろこ模様の石けん(380gバッジ、517ml)
  【作成日 2019.5.12 解禁日 2019.6.10】
  
  オリーブ油                    152g(40%)
  パーム油                     114g(30%)
  ココナツ油                          76g(20%)
  グレープシード油                  19g(5%)
  ヒマシ油                                 19g(5%)
  
  苛性ソーダ            51g(鹸化率92%)
  精製水               99g(水分26%)
  
  オプション 米ぬか、二酸化チタン、ROE
  香り シダーウッド、スペアミント