米ぬかのレイヤーとライン入り石けん

konenuka-layer-soap20201112

 

米ぬかの石けんは、ダントツで大好きなオプションの石けん。超マイルドな使い心地と超しっとりの洗い上がり!

正直、オプション入りの石けんは、ちょっと入れたくらいでは何も入れない石けんとの違いはよくわからない。また、そもそも入手しにくい(通販で、石けん材料ショップ以外で材料を入手しようとすると、石けんづくりとかかけ離れたロットでしか購入できないものが多い)ものだったりする。

ハーブをオイルにつけてインフューズドオイルを作る、なんかも由緒正しい方法です。ただし、作るのに手間と時間がかかることと、量が難しい。レシピに200グラムと書いてあるからといって、ピッタリの量を作ることはまず不可能。足りなければ〇週間前の自分の不手際に唇をかみしめ、多ければ残ったオイルは、正直持て余してしまう。

 

ゆず石けんなんかは

handmadesoap.hatenablog.com

 ブレンダー部分を過去2回ダメにした(ゆずを丸ごと苛性ソーダと一緒にブレンダーにかけ、過剰な温度上昇でブレンダーが変形した)。

 

正直、オプション入れて自分でしっとり系の石けん作るなら、米ぬか・ハチミツあたりで必要十分なんじゃないかと思う。

 

4段レイヤー。真ん中にはゴールドラメのラインを入れてみました。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■米ぬかのレイヤーとライン入り石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2020.11.22 解禁日 2020.12.21】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション 米ぬか、ゴールドラメ、ROE
 香り ゼラニウム、ローズマリー、シトロネラ