ラベンダーマルセイユ石けん

lavender-Marseille-soap20181013

 

知り合いの方から、植木を刈り込んだから、とラベンダーを大量に頂戴したんですよ。(家の庭にもラベンダーはあるのですが、丹精がたりないせいかあまり育たない)

狂喜乱舞しちゃいましたよ。ドライパウダーならアロマショップでいくらでも買えるけど、生の葉っぱ! 

まず蒸留してラベンダーフローラルウォーターを作る。続いて急いで100均で買った大き目のガラス瓶に洗って水気をあらかた飛ばしたラベンダーの葉っぱをぎゅうぎゅうに押し込んで、つづいてオリーブオイルを注いでインフューズドオイルを作る。残りは乾燥させてバーミックスで粉砕し、

 

 ラベンダーパウダーを作ります。

ガラス瓶は日当たりの良いところに置き、毎日ウットリしながら瓶をぶんぶん振る。フローラルウォーターはあまり日持ちしないので早めに使い切らねば、貴重品だわ、と毎朝せっせとコットンパックする。乾燥中のラベンダーの葉っぱは毎日よくかき混ぜて均等に乾燥させる。と毎日大騒ぎ。

カレンダーに目印をつけておいた二週間後、インフューズドオイルの完成日には、いてもたってもいられず、じっくり漬け込んだラベンダーオイルを取り出します。

欲張って100均の一番大きいガラス容器を買ったため、出来上がったインフューズドオイルも大量です。

有効に使わなければならない。

と、まずはルイ14世時代から続く歴史的レシピ、オリーブオイル多めのマルセイユ石けんを作りました。

自分で使うための石けんだし、インフューズドオイルはトレースが早いから模様付けには向かないのが相場、シンプルに無地の石けんです。

解禁になるや否や使い始めました。いつもは石けんを熟成させよう、と作ってから半年くらい置いてから使い始めるのですが、今回は特別です。

解禁したての石けんは、香り立ちがフレッシュ!香りに深みを持たせよう、とパチュリ、入れてみました。

 

 

■ラベンダーマルセイユ石けん(500gバッジ、680ml)
【作成日 2018.10.13 解禁日 2018.11.11】

オリーブ油            360g(72%)
(ラベンダーインフューズドオイル) 

 パーム油                50g(10%)
ココナツ油                           90g(18%) 

苛性ソーダ      69g(鹸化率95%)
精製水        130g(水分26%)

オプション ROE
香り ラベンダー、パチュリ