ラベンダー&ローズマリーのシャンプーバー201908

lavender-rosemary-shampoosoap20190801

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

定番の石けんです。

手作り石けんで髪を洗っています。

欠点・デメリットとしては

  • 市販のシャンプーより泡立ちが劣り、必死になって地肌を洗わなければならない。市販のシャンプーが1回洗い、2回洗いで済むところを、3回くらい洗わないと納得できない。
  • 市販のシャンプーには多分かゆみ止めの成分が入っている。手作り石けんには入っていないので、頭がかゆくなってくるのが早い。まる3日くらいが限界かな~。旅先でホテルの備え付けのシャンプーなんか使うことがあるのですが、頭がかゆくなり始めるスピードが手作りのシャンプーバーより明らかに遅い。
  • 髪の毛がゴワゴワになる。

 

しかしこれらのデメリットをはるかに凌駕するメリットがあるのです。

 

髪の毛が傷まない!!!

 

ショートだと実感しにくいのですが、私の髪はセミロング~ロング。ヘアードネーションしようと思い立ち、2年半かかってウエストをおおうくらいまで髪を伸ばしたのです。顔回り・耳の脇の髪の毛は、市販のシャンプーを使っていたころは、肩をすぎたあたりから赤茶け、枝毛・切れ毛の巣窟だったのです。手作り石けんで髪を洗うようにしたら、毛先の状態が天と地ほどに違う。

 

くせ毛が改善した!!!

 

地肌を必死になって洗わなければならないことで、頭皮まわりの余分な汚れがとれ、毛根の形が整ったのでしょう。市販のシャンプー使っていたころは、じりじりした捻転毛がけっこうあったのですが、手作り石けんで髪を洗い、1年・2年スパンでは、絶対、髪が変わります。

 

ボソボソは、潔く市販品に頼り、トリートメントやヘアオイルだけはジプシーしながらいろいろ試しています。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

■ラベンダー&ローズマリーのシャンプーバー
【作成日 2019.8.1 解禁日 2019.8.31】

オリーブ油     369g(55%)
パーム油       67g(10%)
ココナツ油     100g(15%)
ヒマシ油      100g(15%)
グレープシード油   19g( 5%)

苛性ソーダ  85g(鹸化率90%)
精製水    235g(水分26%)

オプション ローズマリーパウダー、ROE
香り   ローズウッド