竹炭とローズマリーの2段レイヤー石けん

layer3color-soap20211010

下1/3はローズマリーパウダー、上2/3は竹炭のマーブル模様。

…マーブルがぼやぼやっとしているなあ。もうちょっとくっきりはっきりさせたかったのに。例によって、トレース、ゆるすぎ。

昔、張り切って3段模様作ったこともある。

インプレッションソープ模様をプラスして。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

ラインはシルバーラメを使っています。

ラメは大瓶の手持ちがあるので、ザラザラって入れてしまう。ちょっと入れたくらいでは、カットしても色が出ない。

 

ラインはできるだけまっすぐ仕上げたいけど、そーっとゴムべらをつたうように入れても、パキっとまっすぐはなかなか。

多少曲がっていてもかわいく作れます。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

時間のある時、今日は1日石けん作るぞ!の日は何回にも分けて石けんを作り、ある程度生地が固まったあたりで次の生地を入れたりもしていた。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

(日を分けて作ってもいいんですが、間が開けば開くほど、出来上がりの石けんがパキっと割れてしまうリスクが大きくなるとお教室で教わった。

実際、石けん使う時には手のひらでくるくるまわしながら石けんの外側を溶かしながら使うので、気にするほどのことでもないのかもしれない)

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■竹炭とローズマリーの2段レイヤー石けん(380gバッジ、517ml)

【作成日 2021.10.10 解禁日 2021.11.8】

オリーブ油 152g(40%)
パーム油 114g(30%)
ココナツ油 76g(20%)
グレープシード油 19g( 5%)
ヒマシ油 19g( 5%)
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
オプション ローズマリーパウダー、竹炭パウダー、、ROE
香り ファーニードル、プチグレン、ローズマリー