ななめレイヤーの4色石けん

 

layer4color-soap20210214

 ここのところ試行錯誤をくりかえしている

シミーソープ

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

と同じテク、型入れした石けんモールドを傾けて次の色を入れていくやりかたで作ってみた。

生地の流れがわかりやすい。シンプルなうろこ模様の石けんになっている。

トライ&エラーは

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

みんなやり方は同じ。

 

ストレートラインのレイヤーはキッパリの直線にすることは無理なので仕切りを使ってストライプ石けんにしてしまう。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

または2回・3回に分ける。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

レイヤーはレイヤーで味があってかわいいんですけどね。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

もともと流し込みで直線をだすのが難しいのだから、流線形でバッチリ決めたいものですが、この石けんはイマイチだなあ。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 コレなんかきれいに決まったんですけどね。

トレースがカギですね。どこまでもどこまでも。毎回コンディションが違うので、いまだに読み切れない…。

スワール模様だと、動きをつけるからレイヤー石けんよりトレースの加減は決定的ではない。仕切りを使っても仕切りに生地が引っ張られてきてしまう。と石けんの模様ごとにお悩みはそれぞれで。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■ななめレイヤーの4色石けん(380gバッジ、517ml)

【作成日 2021.2.14 解禁日 2021.3.15】

オリーブ油 152g(40%)
パーム油 114g(30%)
ココナツ油 76g(20%)
グレープシード油 19g( 5%)
ヒマシ油 19g( 5%)
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
オプション カラージェル(レッド)、酸化鉄黄、ROE
香り シダーウッド、ティートリー、パチュリー