マーブルスワール石けん

marbleswirl-soaap20191026

 大理石模様の石けんを作ってみたかったのです。

YouTubeの動画を覗いてみると、

作り方としてはIn the Pot Swirl、

平型のモールドを使い

手作り石鹸/アクリル平型BIGモールド/500gバッチ用

手作り石鹸/アクリル平型BIGモールド/500gバッチ用

 

 心もちゆるめのトレースの出た生地をカップに入れ、その上に色付けした生地を落とし、カップをランダムに動かしながらランダムにモールドに注ぎ込んでいく。

(カップを動かす可動域が大きい方が模様を作りやすいため、牛乳パックタイプのモールドではなく、平型モールドを使う)

 

[Round 1 Marble Swirl Handmade Soap 大理石渲染手工皂第一回合]


Round 1 Marble Swirl Handmade Soap 大理石渲染手工皂第一回合

 

コレです。

あたかも本物の大理石のようです。

多少手が滑ったとしても、模様のうちだと言い張ってしまえばいいところも私向きなので、早速マネして作ってみました。

 

動画を見て

同じに作ったつもりだったのですが、えらく出てきた模様が違っている。

もうすこし色生地の量を増やし、トレースをもう一息進ませた上で型入れしていけば、大理石っぽくなったのかも。

 

大理石に似ていなくもないし、淡い色がかすかに入った模様は、私の作る石けんの中では貴重品だし、プレゼントしても、抵抗なく使っていただけそうです。

この手の模様を狙って作り、思った通りの模様が出せるなら、免許皆伝なんでしょうね。

 

 上から落として横カットすれば、ドロップスワール。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■マーブルスワール石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.10.26 解禁日 2019.11.24】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション       ウルトラマリンバイオレット、竹炭パウダー
   カラージェル(レッド)
二酸化チタン、ROE
 香り ラベンダー、プチグレン、イランイラン