大理石模様の石けん(マーブル模様の石けん)

marbleswirl-soaap20201122

 やっと納得のいく大理石模様の石けんが作れた!

 You Tubeの手作り石けん動画を見て勉強し、

 

技法としてはポットインザスワール、型入れする前のカップに色生地をたらし、ランダムのモールドに流し入れていくだけで作れるはずなのです。


Marble Soap Technique | Cold Process Soap Making

がんばってみたものの、仕上がりがなんか大理石っぽくできないのが悩みでした。

 

コツとしては、大きいモールドで作る。

 つまり動画のとおりにするのです。

ケチな私は、

小さいモールドで作ろ、と

スタンダードなフルモールドや

お手軽ハーフモールドでトライしていた。

 

しかし、表面積の小さいモールドだと

「ランダムに流し入れる」こと自体が難しい。上手な人ならできるんでしょうけど…。

 

反省点としては、すっきり仕上げるためには、

もう少し白っぽく。

余白をいかす。色材を少なめにして大理石の質感をだせば、もうちょっとスッキリ・スタイリッシュな石けんになったような気がする。

ちょっとだけ模様の入った石けん、

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

は、作り方としては簡単なので。できあがりもデザインとしては優秀。

が。

作り出すと色材は最低5~60mlくらいは用意しないとロスが出るばっかりだ、

などと余計な煩悩がジャマをする~。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■大理石模様の石けん(500gバッジ、680ml)
【作成日 2020.11.22 解禁日 2020.12.21】

 オリーブ油     200g(40%)
 パーム油      150g(30%)
 ココナツ油     100g(20%)
 グレープシード油   25g( 5%)
 ヒマシ油       25g( 5%)

 苛性ソーダ  67g(鹸化率92%)
 精製水   130g(水分26%)

 オプション 竹炭パウダー、米ぬかパウダー   
   ゴールドラメ、ROE   
 香り ゼラニウム、ローズマリー、シトロネラ