ピーコックスワール石けん201912

peacockswirl-soap201912

 ピーコック、孔雀の羽根模様の石けんを作ったのですが、カットする前はわりときれいに模様になっていたのに、カットするとあんまり模様が良くみえない。

さらに、ソーダ灰が出てしまっている。

いつもは石けんの模様がクリアに見えないわ、と表面はカットしてしまうのですが、淡いパープルの色遣いと、ソーダ灰のスモーキーな味わい!?がけっこうマッチ。今回はこのままで写真を撮ってしまった。

 

カフェドサボンさんの

 ブラウニーモールドは持っています。

 

最近、

パーテーションボードセットが発売されたのです。

 

ブラウニー型の石けんは、

ソープカッター台に乗らないので、フリーハンドで包丁でカットしなければならない。

 

私は下手で、いつも石けんが台形になってしまう。

このボードさえあれば。

と喜びいさんで手に入れたまではよかった。

このボード、アクリル板が薄いんですよ。

そしてかみ合わせて使うため、切り込みが入っている。

型だしし、ボードをはがそうとしたら。

ポキっと、ボード、割れちゃった…。(号泣)

買ったばかりなのにい~。

カフェドサボンさんでは、押し出し板とか、受け皿とか、単品でも購入できる。

パーティションボードも、単品で購入できないかなあ~。

発売されてまだ日が浅いから、もう少ししたら出るかもしれない。と待っているのですが、まだです。

問い合わせた方が早いかも。

カフェドサボンさんは、ホント感じのいいショップ。

受け答えは丁寧。配送早い! 荷物に同梱されてるショップのお知らせペーパーも読んでて楽しいし役に立つ!

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■ピーコックスワール石けん201912(500gバッジ、680ml)
【作成日 2019.12.30 解禁日 2020.1.28】

 オリーブ油     200g(40%)
 パーム油      150g(30%)
 ココナツ油     100g(20%)
 グレープシード油   25g( 5%)
 ヒマシ油       25g( 5%)

 苛性ソーダ  67g(鹸化率92%)
 精製水   130g(水分26%)

 オプション ラピスラズリパウダー
        カラージェル(レッド)
       二酸化チタン、ROE
 香り シダーウッド、ローズマリー、ティートリー