イエローベースのピーコックスワール石けん

peacockswirlsoap20180120

 

 さて、前回、

www.brambleberry.com

 念願かなって手に入れたSwirl Tool Kit。

で、実は作ってみた石けんは、全然ピーコックにならなかった。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

憧れのキットを手にするやいなや作ったのですが、ぜんぜんピーコックにならない。

プラスチックのプレートに規則正しく穴をあけ、ネジを入れて六角ナットで止めているのです。で、このネジの長さがせいぜい3~4センチしかない。

一方、使ったモールドは

ブラウニータイプで、深さが5.5センチあり、早い話がモールドの底までネジが届かないという。

そしてキットはアメリカンサイズ。長さが35.5センチもあり、びっしりネジが入ると2列の場合モールドの中で動かせない。

 

こうなったらコストは2の次です。どんなことがあっても使ってやる!と頭にカッカと血が上り、

  • 70mmのステンレス丸皿小ねじ
  • ステンレス6角ナット

 を買い(6角ナットはなくてもよかったのかもしれません。しかしアメリカと日本とネジの規格がもしかして違うのかもしれない。2回通販で頼んだのではまた時間がかかってしまう)

届くと黙々とアメリカの3~4センチのネジをはずし、日本の7センチのネジにつけかえ、2列の方は、ネジをいくつ止めればピーコック模様にすべくベストな動きに支障が出ないのか。1つネジを締めモールドに入れて動かし、1つネジを外して再びモールドに入れて動かし…を繰り返し、

 

やっと完成した世界に1つの私のピーコックスワールキットはこちらです。

 

peacockswirlkit

 

 

 

■イエローベースのピーコックスワール石けん

(500gバッジ、680ml)
【作成日 2018.1.20 
解禁日 2018.2.18】

エクストラバージンオリーブ油        200g(40%)
パーム油        150g(30%)
ココナツ油        100g(20%)
グレープシード油               25g(5%)
ヒマシ油              25g(5%)

苛性ソーダ 67g(鹸化率92%)
精製水   130g(水分26%)

オプション イエロークレイ
竹炭パウダー
ウルトラマリンバイオレット
二酸化チタン、ROE

香り オートミールミルクハニー(FO)