ピンククレイの流紋石けん

pink-clay-wave-soap20180728

 前回、青の流紋石けんだったので、色違いでまた作りました。海外ソーパーさんが作っていたような細かい模様に憧れ、1回に型入れする量はほんのちょっと。1しずく

くらいにして、ひたすらひたすら少しずつ、色を変えて順番に色生地を重ねていく。

疲れます~。しかし負けるもんかとがんばった。その後モールドをせっせとぐるぐる回す。

出来上がりは細かさという点では合格点なのですが。

しかしピンク&ブラウン&白というのは、私にとってはわりと定番の色合わせで、出来上がりがラブリー&スイート♪なのがお気に入りだったのに。

なんかこの石けん、色が沈み、くすんだ仕上がりだなあ…。

トレースもゆるゆる、すれすれで固まるセンを狙ったせいもあるのかもしれない。イングリッシュローズのフレグランスオイルを使っているのに。なんかバラの香りと石けんの模様が合っていない気もする。

海外ソーパーさんの流紋模様は、赤だの黒だの青だの、使っている色がとにかくビビットだった。外国の石けんは色合いが派手で、地味な日本人の私には体や顔を洗ったりするのは、ちょっとためらっちゃうような石けんも多く、おおむね淡い色あい、一段トーンを落とした色合いで通してきたのですが、この石けんのデザインの場合は、もっと強い色を使った方がよかったのかもしれない。

それと、型入れの途中に、生地の温度が下がった可能性がある。色付けように計量カップに石けんを取る前に、ボウルに触ってみて、あんまり温かくないようだったらデンシレンジに入れて軽くチンするのですが(なので石けんづくりに使うボウルは私の場合ガラス製)、型入れ完了までにいつもの何倍もの時間がかかっているし、型入れが終わってすかさず温冷庫に入れても、石けんの中の方の温度って、あんまり上がらない。なのでなんとなく白っぽい仕上がりになったとの見方もできる。

 

 

■ピンククレイの流紋石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2018.7.28 解禁日 2018.8.25】

オリーブ油                 152g(30%) 
 パーム油                   114g(30%)
ココナツ油                                             76g(20%)
グレープシード油                                   19g(5%)
ヒマシ油                                                    19g(5%)

苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)

オプション ピンククレイ
ココアパウダー
二酸化チタン、ROE

香り White Tea & Ginger 
English Rose(FO)