水玉石けんpart1

polkadot-soap1-20200809

 

前に作った

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

天然素材の石けんはみんな茶色の石けんになってしまい、見分けが付きにくいから少し模様入れるか、と青のコンフェを入れました。

丸めて球形にしたのを入れたのではなく、柔らかめの石けん(早めに型出ししちゃう)まな板の上でゴロゴロころがして細長い筒状にしたのを入れて、カットした時に均一にマルが出るようにした。(丸めコンフェは運が悪いとカット面に模様が出ないこともある。使っているうちには出てくるんだけど)

ならば筒状の石けんを埋め込めば水玉石けんができるではないの、

と前作の

 

handmadesoap.hatenablog.com

を作る時に一緒に白・茶・オレンジ・グリーンのコンフェ用の石けんを別に作り、各色ゴロゴロさせて埋め込んで作った。

 

最近は

 

 

オイラーを使い、しずくの形のカラフルな模様を入れる石けんをネットでよく見かけるようになった。

買おうかなあ、でもまた道具増えるんだよなあ、とぐじぐじ悩みながらよそ様のできあがったステキな石けんを眺めている。

まずは手近に、あるもので作れる石けんにしとこ、ってトコですね。

〇が同じ大きさで、整然と並んでいないといま一つ垢抜けないのかもしれない…。

いっそのこと、コンフェの筒の形をちょっと工夫して、風船柄なんかにした方がよかったかな。ランダムにコンフェを並べるのであれば。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

コレなんて、ものすごい時間かかった。

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■4色のマントラスワール石けん(500gバッジ、680ml)
【作成日 2020.8.9 解禁日 2020.9.7】

アプリコットカーネル油    200g(40%)
パーム油           150g(30%)
ココナツ油          100g(20%)
シアバター           25g( 5%)
ヒマシ油            25g( 5%)

 苛性ソーダ       68g(鹸化率92%)
ミントウォーター   130g(水分26%)

オプション   カラージェル(レッド)、酸化鉄黄
    ラピスラズリパウダー  
小豆パウダー  
    二酸化チタン、ROE  
香り      パルマローザ、パチュリー    
シトロネラ