虹色(7色)石けん

rainbow-color soap20180714

新潟アロマティカさんトコの7列ストライプデザインプレートの仕切りを使って

aromatica-labo.jp

 私が持っているのはハシリで、フルモールド(おおむね1,000ミリの牛乳パック相当の石けんを作れる)。

 

今はハーフモールド(500ミリの牛乳パック相当の石けんを作れる)の仕切りもある。

 

aromatica-labo.jp

 

7色にこだわらなければ5色セットもある。

手づくり石けんと手作りコスメの専門店、圧倒的な品ぞろえを誇るオレンジフラワーさん。

www.orangeflower.jp

 

 

日本の石けん材料・道具店でトップのカフェ・ド・サボンさんのフルモールド。

 

ハーフモールドもある。3分割もあれば4分割もある。

 

何も赤・青・黄・紫・緑・橙・白の7色にこだわらずともよいのですが

仕切りの間に色を入れていくの、時間かかるんですよ~。

慎重に慎重に。

 

小さい紙コップに、色付けした色生地を移し、一か所折って注ぎ口をつくり、折り目つき紙コップにつぎたしながら7色を少しずつ3~4回に分けて入れていくと30分くらいかかってしまう。

全部入れ終わったら深呼吸して息を止め、仕切りをそーっと抜き、しばらく動かさず、トレースが進むのを待つ。

カットは横ではなく縦。上も色と色の境目は波打ってるからカット。

カットロスが多く、出来上がり1,000ミリベースで作っても、きれいに7色が出るのは半分ぐらいと、私の腕では効率がとてもよろしくない。

 

失敗例でいけば

  • 仕切りの下から色がしみだす
  • 色を間違って入れてしまう
  • 色材のまぜが足りず、色がまだらになってしまう
  • トレースが早すぎると生地がしみ出しやすい
  • トレースが遅すぎると細い仕切りの間にうまく注げない、仕切りを抜くときに仕切りにつく生地が多すぎ、出来上がりの量が減る。

 

と、ケーススタディには事欠かないのです。

手間かかって気合い入れて作らねばならず。

やっぱり7色・虹色にしちゃいます。

 

 

■虹色(7色)石けん(740gバッジ、1,007ml)
【作成日 2018.7.14 解禁日 2018.8.12】

オリーブ油                 259g(35%) 
エクストラバージンオリーブ油        37g (5%)
パーム油                   222g(30%)
ココナツ油                                          148g(20%)
グレープシード油                                37g (5%)
ヒマシ油                                                 37g (5%)

苛性ソーダ 100g(鹸化率92%)
精製水    192g(水分26%)

オプション カラージェル(レッド・イエロー)
ラピスラズリパウダー、ROE

香り サンダルウッド(FO)