レインボー模様の石けん

 

rainbowsoap20180327

 この模様はカンタンです。

色分けした生地を、

モールドの長辺に沿うようにして順番に流し入れていきます。後から入れた生地が前にに入れた生地を押す形になり、トレースさえ読み違えなければ、横カットすると「うーん、よくできたわ♪」と自己満足に浸れる。

柔らかめのトレースでしょうかね~。

あんまり固いと生地がスムーズに流れないし、柔らかすぎると生地がモールドを伝うのが早すぎて扱いにくかったりします。

オリーブ油を切らし、近所のやまやでエクストラバージ油を石けんづくりに使ってきましたが。やはり使いにくい。

トレースが遅い。20分手混ぜして、様子を見ながらブレンダー使ったり使わなかったりなんですが、ブレンダー遣いのトレースの出るタイミングが読みにくい。

出来上がりの石けんの色が黄緑っぽくくすむ。椿油なりごま油を使えば、できあがりの石けんの色がもう少しキレイな白に仕上がることはわかっているのですが、コストの問題があります。

ピュアオリーブ油の掘り出し物を、ヤフーだのアマゾンで丹念に探す。5リットル缶。「ポマス」「サンサ」と書いてあるオリーブ油は安いけどNG(トレースが異常に早すぎ、模様がつけられない)。

5リットル3,500円(税抜き)以下になれば、まあ買いなのですが、ご時世でしょうか。値上がりしちゃって前買ってたところも私の条件を満たさない。

ときどき、ハンパ品が安くなるんですよ。しかし見たことも使ったこともないメーカーはやっぱり怖い。失敗しちゃうと、5リットル。使い切るにもひと苦労です。

あと、決算とか、オリーブオイルのシーズンもある気がする。11月とか12月だと、出物、けっこうしょっちゅう見かけたな…。

もう諦めようか。と思った矢先!「缶つぶれのため処分価格です」とのけっこうしょっちゅう使ってたピュアオリーブ油を見つけ、2,000円台で買えちゃいましたよ~。ラッキー!

油は酸化するから、そうそう買いだめもできないのが辛いトコですね。

使い残したエクストラバージンオリーブ油は少しずつ混ぜて使い切るつもりです。

  

 

■レインボー模様の石けん
(380gバッジ、517ml)
【作成日 2018.3.27  解禁日 2018.4.24】  

オリーブ油                 114g(30%) 
エクストラバージンオリーブ油          38g(10%)
パーム油                   114g(30%)
ココナツ油                                             76g(20%)
グレープシード油                                   19g(5%)
ヒマシ油                                                    19g(5%)

苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)

オプション カラージェル(イエロー)
クランベリーシード
青黛、ROE
香り クランベリーフィグ(FO)