レインボー模様の石けん

rainbowsoap20201114

 なかなかきれいにできた。

 

私の場合、7分割の仕切りを使って作るのが虹色石けん

handmadesoap.hatenablog.com

 

モールドのへりから7色の生地を間に無地をはさんで型入れしていく石けんをレインボー石けん と使い分けている。

 

私はせっかちなので、だいたいにおいてトレースの見極めが速すぎる。

いつもだとオイルと苛性ソーダ水を合わせ、5分間真面目に攪拌→ボウルを泡だて器を持ってパソコン前に移動し、ネットサーフィンしながら15分→トレースが出るまで様子を見ながら続ける、のを

5分+15分攪拌のあと、放置。家事をしながら徐々にトレースが進むのを待つ方式に切り替えた。時間に余裕のある時しか使えないけど。

ボウルを外から触ってみて、温度が下がっているなら電子レンジに入れてちょっとあっためる。(コレをやりたいがゆえに私の石けん用のボウルはガラス)

 

20分終了後、80分くらいで良さげなトレースが出てきた。ブレンダーを使ってもいいんですけど。お教室では必ずブレンダー、出てくる。先生がトレースの進み具合を見てくれる。ところが、自分でやると、ついついブレンダーを使う時間が長くなってしまい、急激にトレースが進み、最後の模様付けで苦労しがち…が私のパターン。

家で作るんだし、2時間で絶対仕上げなきゃ、の制約がないんだから、自然に出るトレースを待った方が気は楽。

ただし、ちょっと固いかなあ、くらいで作業した方が、模様の出来上がりはクリアなことが多い。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■レインボー模様の石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2020.11.14 解禁日 2020.12.13】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション カラージェル(レッド、イエロー)
 ラピスラズリパウダー
 酸化鉄黄、ROE 
 香り シトロネラ、ローズマリー、ファーニードル