パステルカラーのレイヤー石けん(Bramble Berry® Gentle Quick Mix 使用)

reclaim-layersoap20200506

 

はるばるアメリカから届いたオイルミックス、オイルは55オンス、1500gあまり。をいっぺんに使い切り(半端に残すと計量とかがめんどくさい)3バッジの石けんを作り、残った生地を小さい縦型正方形モールドに落とし込んだリクレイム石けんです。何回も同じような石けん作ってる。

 

今回使ったGentle Quick Mixは、パームフリーのオイルミックス。パームのかわりに、バターを使って固さを出す。

 

日本だったら、絶対シアバターが入りそうな気がするんですが、マンゴーバターなんですねえ。お国柄かしら。それに、3%しか入っていない。ちょっと、バターを入れたがゆえの特徴を感じ取るには、少なすぎる。

キャノーラ油が1/3も入っている。ドラッグストアで安売りしてるキャノーラ油で石けん作ったことあります。型入れしたあと、固まりやすい。泡立ちはいい。そして泡がへたりやすく、モコモコ泡立たず、泡切れがいい。ただしハイリノールなので酸化が異常に早く進む。

石けん材料にハイリノールを使うとは思われず、ハイオレックのキャノーラ油なんでしょうし、日本の材料店ではおよそ見かけない素材。

と、レシピはネットでググって翻訳かければすぐわかるけど、日本で再現するにはハードルが高そう。

と襟を正し、4つのオイルミックスを使い終えました。

私は数を作るので、オイルミックスはコスト高になってしまうため、日本で購入したことはないのです。

が、自分の使いたい分だけ石けんを作りたい方なら、苛性ソーダだけ購入すれば、使い残しのオイルをもてあますこともないし、ムダにならない。計量の手間はいらないし、便利だろうなあ。を毎回実感しています。

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■パステルカラーのレイヤー石けん
(Bramble Berry® Gentle Quick Mix 使用)
(1,530gバッジ、2,082ml)
【作成日 2020.5.6 解禁日 2020.6.4】
           (4バッジのうち4)

ココナツ油    505g(33.0%)
キャノーラ油   505g(33.0%)
オリーブ油    416g(27.2%)
マンゴーバター   46g( 3.0%)
ヒマシ油      43g( 2.8%)
ビタミンE油    15g( 1.0%)

 苛性ソーダ  203g(鹸化率92%)
 精製水    397g(水分26%)

 香り ラベンダー、ゼラニウム、パチュリー