オーロラ石けん201905

reclaim-soap201905-20190529

 

リクレイム石けんです。模様入りの石けん作って、残った生地を縦型正方形モールドに入れて、縦半分にカットする。

アクリルモールドと石けんの接する面は、モールドのへりに石けん生地がくっついてしまうので、模様がどうしてもぼけてしまいます。

いつもはそれが嫌で、接面はたいがいカットしてしまうのですが

今回、モールドから取り出した石けんのモールドくっつきにじみ模様は、なかなかサマになっているかもしれない、と写真を撮りました。

さかさにして写真を撮っていますが、型入れは画像の下から上ですね。向かって左側の石けんの真ん中の紫の薄い筋が、石けん生地がモールドを伝ったあと。

リクレイム石けんも、使い残しの生地が大量に出るときとほんの少ししか出ないときがあり、少しのときは、縦長のモールドなもんですから、モールドの下まで生地を落とすのにもけっこう苦労する時がある。

基本、モールドの接面にはあんまり生地をつけたくないので、なんとか中央に落とそうとするのですが、トレースが進んでしまったりすると、生地、けっこうボテボテですから、四方八方、モールドのへりにくっついてしまうのが普通だったりします。

 

 モールドのへりをうまく使って模様を作る石けんとしては、

handmadesoap.hatenablog.com

 

コレなんかが代表的。

模様をつけていって、ちょっと太いかな~とかの時でも、仕切りを差し込むと、一気に線が細くなる細くなる。普通につくったのでは無理だと思う。細い線を入れようとすると、途中で線が切れてしまって、ポトポトしずく状に落ちてしまったりする。

 

お知らせ

 市販のコールドプロセスソープは、ネットショップで探そうにも、お店が限られ、メーカーが大々的に宣伝を行うものでもないので、とても見つけにくい。

手作りコスメの材料店などでショップのオーナーさんの作った石けんが並ぶこともあるけれど、品切れが多いんですよね。いっぺんに作れる数が限られており、長期間の感想・熟成が終わって店頭に並んでも、あっという間に売り切れ・完売になってしまい、タイミングを逃すといつ行っても品切れになってしまう。

そこで、入手しやすい、それでいて手作り石けん歴7年めの私の目からみて材料・製法とも間違いのないコールドプロセス製法の石けんを購入できるショップを集めてみました。いずれ劣らぬ、個性派ぞろいです。

よろしかったら、ご覧ください。

www.hitomi-shock.com